テンキーでここまでできる!――「AQUOS PHONE IS14SH」の操作性を徹底解剖する(2/2 ページ)

» 2012年01月18日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

便利で楽しいメール機能も満載

 テンキーで快適に文字入力ができると、メールを作成するのが楽しくなる。IS14SHは文字入力以外のメール機能も充実しており、楽しいデコレーションメールを簡単に作成できる機能や、メールをしっかり管理できるシークレット機能も搭載している。

 簡単にデコレーションメールを作成できる「速デコ」の操作は、Eメール作成画面でテキストを入力し、装飾ボタン(ブラウザキー)を長押しするだけ。自動で背景色の変更やデコレーション絵文字の挿入が行われる。自作するのはなかなか面倒なデコレーションメールだが、ワンタッチで作れるのがありがたい。

photophotophotophoto 速デコはEメール作成時に利用できる。通常時と同じようにメールの本文を入力したら、最後に「装飾」ボタンを長押しする(写真=左端)。自動で背景色が付き、本文に合ったデコレーション絵文字が挿入された画面になる。「次候補」を押すと他のバージョンを表示。不要な絵文字は削除できる(写真=左中、右中、右端)

 ケータイでも好評の「自動再送(圏外復帰送信)」や「送信予約」機能にも対応。自動再送では圏外でメールが送信できなかったときに、電波が復帰後に自動でメールを再送信してくれ、送信予約ではメール作成時に送信日時を指定できる。例えば地下鉄内などでメールを作成し、送信予約で「圏内時に送信」に設定しておけば、電波圏内に戻ったときに自動で送信されるので、手動で送信し直す必要はない。

photophoto メールの送信予約はメールを作成後、MENUから「送信予約」で設定が可能(写真=左)。「圏内時に送信」を選ぶと、電波圏内に入った際に自動でメールを送信する。「日時指定」を選ぶと送信する日にちと時刻を設定できる(写真=右)

 もらったメールが楽しくなるユニークな機能も搭載。「アニメビュー」は、受信したメールの件名や本文に特定の絵文字があると、その絵文字に対応したアニメーションがメールの背景で動くというもの。普通のテキストメールもぐっと楽しくなる。送った本人は分からないが、受け取った方はちょっとうれしくなるメールだ。

photophotophoto 使った絵文字に対応したアニメーションが背景で動く(写真=左、中)。初期状態でアニメビューはオンになっているが、メールの共通設定でオフにすることもできる(写真=右)

 スマートフォンはプライベートなものなので、たくさんのメールをやり取りするようになると、「何があっても見られたくない」というメールもあるだろう。そういった大事なメールを保存するフォルダには、「フォルダシークレット」を設定すると安心だ。EメールやCメールの指定した送受信フォルダを非表示にできるので、万が一、第三者が自分のスマートフォンのメールをチェックしたとしても、そのメールの存在には気づかないだろう。

 また「フォルダ着信通知設定」を利用すると、特定の相手から受信したメールの通知をオフにすることができる。通知オフのフォルダに振り分けられた相手からメールが届いても、着信音や通知ランプはもちろん動作せず、ステータスバーへの着信通知もされない。フォルダシークレットとあわせて使えば、メールのプライバシー保護は完ぺきだ。

photophoto 適当なフォルダを指定して「フォルダシークレット登録」を行うと、送受信ボックスにそのフォルダは表示されなくなる(写真=左)。「フォルダ着信通知設定」で「着信通知しない」を選べば、そのフォルダに登録した相手からのメールを受信しても一切通知されなくなる(写真=右)

 メールを快適に利用するなら、フォントにも気を遣いたいもの。IS14SHには全7種類の豊富なフォントをプリインストールしており、内蔵アプリの「フォントマネージャー」を利用すると、他のフォントを簡単に探せる。

 フォントマネージャーを起動すると、プリセットされた7つのフォントから好みのものを設定できるほか、「Android Marketで検索」を選択すると、Android マーケットにアクセスし、モリサワの各種フォント(有料)から好みのものをダウンロードして追加できる。気に入ったフォントに設定すると、メニューやメールが見やすくなるだけでなく、自分らしいスマートフォンに愛着もわくだろう。

photophoto アプリ一覧の「ツール/ユーティリティ」内にある「フォントマネージャー」を起動すると、プリセットされているフォントから選んで設定できる(写真=左)。また、Android Marketにワンタッチでアクセスし、IS14SHで利用できるフォントを簡単に探すことができる(写真=右)

 スライド型ボディを採用し、ケータイのようなダイヤルキーを備えたIS14SHなら、文字入力はもちろん、電話やアドレス帳の呼び出しもテンキーで快適かつ素早く行える。キーの割り当て変更やメール関連の充実した機能を活用して、自分好みの使い勝手にカスタマイズできるのも魅力の1つといえる。

Android および Android ロゴ、Android マーケット および Android マーケット ロゴ、Google および Google ロゴ、Google 音声検索 および Google 音声検索 ロゴ、Google マップ ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年2月7日