ニュース
» 2012年02月28日 15時20分 UPDATE

KDDI、「auかんたん決済」でFacebookのコンテンツ購入を可能に

KDDIが2月28日、FacebookがMobile World Congress 2012の会場で発表したキャリア決済での連携について追加情報を発表した。2012年内に「auかんたん決済」でFacebookのコンテンツを購入できるようにする。

[園部修,ITmedia]

 KDDIは2月28日、Facebookとの協力の一環として、Facebook内のコンテンツ料金を「auかんたん決済」で支払えるようにすると発表した。Facebookがバルセロナで開催中のMobile World Congress 2012で、通信事業者と決済で協力することを発表したのに合わせ、基本的な方針を表明した。

 今回の取り組みが具体化すると、auのケータイやスマートフォンを利用しているユーザーは、auの月々の携帯電話料金と合算してFacebookのコンテンツ利用量が払えるようになる。サービス開始時期はまだ決まっていないが2012年内にはスタートする予定だという。

 同じ発表でソフトバンクモバイルも協力する旨を表明しているが、現時点ではまだ具体的に決まっていることはないとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.