NOTTVと「AQUOS PHONE SH-06D」がもたらす、まったく新しい映像体験mmbi×NTTドコモ×シャープ(4/4 ページ)

» 2012年03月22日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3|4       

“トップバッター”AQUOS PHONE SH-06Dにかける期待

―― では最後に、いよいよ発売を迎えるAQUOS PHONE SH-06Dへの期待をお聞かせください。

Photo

山崎氏 SH-06Dの魅力は、必要なスペックを網羅し、さらにNOTTVに対応するところだと思います。NOTTVは精細な4.5インチのHD液晶でしっかりご覧いただけます。個人的には、SH-06Dが“エンターテインメントスマートフォン”に進化していくと考えています。動画などをより楽しんでいただける端末に仕上がっているので、ぜひ期待してほしいですね。NOTTVは、ゆくゆくは“入ってないと抵抗がある”というものになっていくはず。SH-06Dは、幕開けにふさわしい端末になると思っています。ご購入いただければ、今までのAQUOS PHONEを超えるAQUOS PHONEをお楽しみいただけるのではないでしょうか。

藤間氏 私としては、SH-06DはNOTTVのサービスを展開する際の1番バッターなので、これがダメなら次もダメだ、というくらいの勢いで全力投球しました。そういう意味では、想定以上のものができたのでかなり満足しています。先頭バッターとしてふさわしい機種に仕上がったと思います。特に気に入っているのは、端末を横から見たときのデザインです。いろいろと機能を搭載しているものの、ぱっと見それを感じさせない、持ちやすいラウンドフォルムの形状がいいですね。ぜひショップの店頭などで手にとってご覧いただきたいと思います。

 SH-06Dが出ることで、きっと新しいサービスの開始とともに新しい利用シーンが出てきます。お客様にも新しい使い方を見付けてほしいと思っています。NOTTVとSH-06Dは、今までのケータイ、スマートフォンと違う新しいものになっていってほしいです。

Photo

多伊良氏 スマートフォンに、高画質で新しい放送サービスが加わると、スマートフォンの使い方、楽しみ方、利用スタイルが変わっていくでしょう。いずれNOTTVを見るのが当たり前になっていくことで、お客様の生活の1シーンが変わるようなものになってほしいと思っています。私たちシャープだけでなく、コンテンツを作るmmbiさん、そしてドコモさんと一緒になって、うまく盛り上げていけるといいと思っています。

 SH-06DとNOTTVで新しいスマートフォンの世界が見せられたら、と思いますね。それによってさらにスマートフォンの市場や、スマートフォン以外の商品の市場も広がっていけばいい。

―― ここはぜひ、シャープ製のNOTTV対応端末の第2弾や第3弾が作れるように、頑張っていただかないと(笑)

木戸氏 そういう意味では、シャープはトップバッターなので、必ず塁に出ないといけないわけです。ですから”デビュー感”をしっかり作っていきたいですね。スマートフォンで外で映像を見る、という利用シーンは、今まで取り組んで来た中でまだ定着したとは言えません。ですから、NOTTVのサービス開始を機に、もう一度新しい放送・サービス・端末で、スマートフォンになったからこそできることを提示し、盛り上げていきたい。

 SH-06Dは、シャープだけでは実現し得なかった製品なんです。mmbi、ドコモ、シャープが一緒に作ったからこそ、ここまでのものができました。そういう意味では、関わった多くの人の思いがたくさん詰まっていると言っていいでしょう。

原田氏 スマートフォンではネット上のコンテンツが何でも見られます。でも、NOTTVではあえてそうしたコンテンツとは違うものを作っていきたい。ネット上のコンテンツよりもクリアで鮮明な映像がNOTTVでは見られます。そして、“今を伝える”というスタイルが、今までネットのコンテンツを見ていた人に対して、新しい映像の見方を提示できると思っています。ライブ番組や7時間の生放送番組はそのために仕込んでいるもの。スマホで映像を見る新しいスタイルになっていくと思っています。

山崎氏 最後に一言だけ。もちろん普段使いのスマートフォンという部分も妥協していませんので、そこは安心していただきたいです。スペックは全部入り。そのスマホでいつでもどこでもNOTTVが楽しめる。アンテナも工夫しました。いろいろな見方ができるのでぜひ楽しんでほしいと思います。


 mmbi、ドコモ、シャープの3社がそれぞれの立場から語った最新モデル、SH-06Dの注目ポイントと魅力、そして今までとは異なる利用スタイルの可能性。それは、ユーザーの“テレビの見方”を変えてしまう、新しい未来の到来を予見させるものだった。

 4月1日のNOTTVのサービス開始によって、SH-06Dは新たな未来を開く。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年4月25日