ニュース
» 2012年05月16日 13時30分 UPDATE

ドコモクラウド:「しゃべってコンシェル」が機能強化、より賢く

ドコモの「しゃべってコンシェル」が進化。知りたいことをスマホに聞くと、これまでのようにWebの候補を提示するのではなく、クラウド上で推定した回答そのものを答えてくれる。

[後藤祥子,ITmedia]

 NTTドコモは6月をめどに、同社が提供するクラウドサービス「しゃべってコンシェル」の機能を拡充する。

 しゃべってコンシェルは、ユーザーが知りたいことをAndroid端末に聞くと、調べて答えてくれるサービス。これまでは、質問の意図をクラウド上で把握し、dメニュー内のコンテンツやWikipediaなどの中から適した回答を含むWebページの候補を表示していたが、機能の拡張でクラウド上で推定した「回答そのもの」を答えてくれるようになる。

Photo 「世界で有名な観光スポットといえばどこ?」と質問した場合の回答。現状は回答を含むであろうWebページの候補が表示されるが、機能拡充後は推定した回答を表示する

 サービスの利用料金は無料で対応機種はAndroid 2.2以上を搭載したドコモのスマートフォン。利用にあたっては、Google Playからしゃべってコンシェルアプリをダウンロードする必要がある。

photo しゃべってコンシェル

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.