写真と動画で解説する「ARROWS A 101F」ドコモ/au版ARROWSとの違いは?(3/3 ページ)

» 2012年05月30日 08時33分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ブラウザの操作性も向上

 ブラウザでは富士通独自の機能であるページの「先読み」が可能になっている。画面右上の先読みボタンをタップすると先読みが始まり、現在開いているページのリンクすべての、1つ先のページをあらかじめ読み込んでくれる。地下鉄など電波環境の不安定な場所にいるときに便利だ。先読みを始めると途中経過がステータスバーに表示され、ここをタップすると先読みが停止する。試しに「ITmedia +D Mobile」のトップページで先読みをしたところ、先読みするリンク先が340以上あることが表示された。リンクが多いページほど先読みにも時間がかかることに加えてバッテリーの消費も増すので、電波環境の良い場所にいるときには多用しない方がいいかもしれない。

photophotophotophoto 右上のボタンをタップするとページの「先読み」が始まり、進行状況はステータスバーから確認できる。サブメニューから先読み停止も可能だ

 ブラウザ自体の操作性はどうか。実際に操作してみたところ、従来のARROWSでスクロールやダブルタップしたときなどに感じられたカクッとした動きはほとんどなく、滑らかかつ高速に動作した。それでもまだ「チューニングは完了していない」(説明員)とのことなので、製品版の出来が期待される。負荷の高い機能を使い続けたときなどに起こりやすい「発熱」については、「従来のARROWSとは違う手法で対策を強化している」(説明員)とのこと。会場で数10分ほど101Fを操作していた限りは、本体が特に熱くなることはなかった。


photophotophotophoto ホームキーの長押しで、最近起動したアプリ一覧が表示される(写真=左端)。ここからタスクマネージャを起動してアプリを個別/一括で終了させられる(写真=左中)。オリジナル手書きフォントの作成も可能(写真=右中)。ATOKをベースに富士通が作り込んだ日本語入力システム「NX!input」(写真=右端)
photophotophotophoto 漢字を含む手書き入力もできる
photophotophoto 1310万画素のカメラには裏面照射型CMOSセンサーを採用。最大13メガピクセルの写真を撮れる
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年