価格も機能も自信あり――企画担当者が明かす、お手頃スマホ「PANTONE® 5 SoftBank 107SH」の魅力(2/2 ページ)

» 2012年07月23日 09時45分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

 例えば機能面では、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信といったケータイユーザーに外せない機能に対応しているだけでなく、PANTONEシリーズとして初めての防水/防塵対応を果たしている。ちなみに、防水機能はこれまでのPANTONEシリーズのユーザーからも要望の多い機能だったそうだ。「ただ、防水を実現しようとすると端末のサイズが大きくなりがちでした。しかし、シャープさんの技術進歩によってコンパクトな防水モデルの開発が可能になったんです」(渡邊氏)。このほかにも107SHならではのユニークな機能として、放射線測定機能を備えている。

photo 約30万画素のインカメラをディスプレイ面に備える

 ケータイではおなじみだったインカメラをきちんと搭載している点にも注目したい。Android™スマートフォンでは「多機能だけどインカメラがない」と思わず嘆きたくなる端末などもしばしばあるが、107SHはスタンダードモデルながらインカメラに対応している。スマートフォン向けコミュニケーションアプリが充実している昨今は、「スマホをテレビ電話のように使う需要が増えてきているように感じます」と渡邊氏。こうした時代にスマートフォンを購入するなら、やはりインカメラへの対応は重視したい。「カメラのモジュールというのは大きくなりがちなのですが、107SHではぎゅっと収めてこのサイズを実現しました」(渡邊氏)

 機能の多さに加え、スマートフォンの満足度を大きく左右する操作感にもこだわりがある。スタンダードクラスのスマートフォンは「サクサク動かない」ことが不満につながりがちだが、107SHはシングルコアのCPUながら快適な操作性を実現している。これには、シャープ独自の「ダイレクトトラッキング」と呼ばれるチューニング技術が貢献しているという。タッチ操作に対するタッチパネルの反応や追従性を調整し、快適な操作を実現しているのだ。こうしたメーカーの技術により、端末としての“手頃さ”と“使いやすさ”を高いレベルで両立したスマートフォン――それが107SHだと渡邊さんは説明する。

photo 手に吸いつくようにフィットする107SHのボディ。多くの人にとって扱いやすく落としにくい形状だろう

 また、107SHの使いやすさを語る上ではボディサイズにも注目すべきだろう。スマートフォンは近年、大画面化とともにボディサイズが大きくなる傾向にあるが、107SHは使いやすさや手に馴染むサイズを考慮して3.7インチのディスプレイを採用し、ボディの幅を約58ミリに抑えている。「ユーザー調査でも、このくらいの幅が好まれる傾向があります。特に女性が片手でも両手でも使いやすいように、というのは意識していますね。片手で操作したいユーザーにとって、画面端まで指が届くサイズ感は重要だと思っています」(渡邊氏)

 さらに、手のひらへのフィット感を重視して、本来はさらに薄くできるボディをあえて厚くし、最適なラウンド形状を実現しているという。107SHのバッテリーカバーの裏には、厚みを余計に持たせた分の隙間を埋めるためのパーツが装着されている。単に小型化/薄型化を追求するのではなく、本当に使いやすいサイズや薄さを吟味した結果が、107SHのボディに現れている。

PANTONEにかけるソフトバンクの意気込み

photo 歴代のPANTONEシリーズとともにインタビューを受ける渡邊氏。世代を重ねることに機能は進化しつつ、多くのユーザーが手頃に買えるモデルであり続けている

 今回の107SHは、価格面においてもチャレンジングな試みが施されている。まず、新スーパーボーナス2年払いで月月割を利用すれば、端末代は実質無料(端末代の割賦支払い金額に相当する980円/月が利用料金から割り引かれるため)。これに加え、9月30日まで実施する“PANTONE® For You”キャンペーンを利用すれば、番号ポータビリティによる乗り換えユーザーは最大25カ月、ソフトバンクユーザーの機種変更は最大13カ月、基本料980円が無料になる。

 このキャンペーンを活用した場合、「ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題フラット for スマートフォン」の利用料金は月々5775円と、6000円を下回る(キャンペーン適用期間中)。いかにもPANTONEシリーズらしい魅力的な価格設定だ。これには、世界初の試みである携帯電話の放射線測定機能を、新機能を求める層に限らず幅広いユーザーに届けたいという思いも現れているという。「やはり、ソフトバンクとしても震災後の今、多くのユーザーの方々にこの端末を使っていただきたいと考えております」(渡邊氏)

 最後に、購入を検討するユーザーに向けてひとこといただいた。「スマホをあまり使ったことのない方にとっても、初めて使う1台にふさわしい端末になっていると思います。私自身も使ってみていいなと思える端末ですし、店頭にいらっしゃった際にはぜひ一度触れていただきたいと思っています」(渡邊氏)。

 渡邊氏によると、ソフトバンクモバイルの社内でも107SHの人気は高く、貸し出し用のサンプルが枯渇状態なのだという。幅広い層に訴えかける多彩な機能やデザインを取り入れたPANTONE® 5 SoftBank 107SH――安心して使える1台が求められる今の時代にフィットしたスマホといえるだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年8月12日