「ウェザーニュースタッチ」がリニューアル 検索とシェアで“みんなで作る天気予報”を実現App Town 天気

» 2012年07月30日 23時26分 公開
[園部修,ITmedia]

 ウェザーニューズが7月30日、スマートフォン向けの気象情報アプリ「ウェザーニュースタッチ」をリニューアルし、新たな機能を用意した新バージョンの配信を開始した。アプリはApp StoreやGoogle Playから無料でダウンロードできる。

 ウェザーニュースタッチは、天気や気温の予報だけでなく、ライブカメラや雨雲レーダー、落雷情報、地震情報など、詳細なデータと役立つ情報を提供している、気象情報会社ウェザーニューズのさまざまなサービスが利用できるiOS向けおよびAndroid向けの気象情報アプリ。アラートサービスや、会員が自分のいる場所の天気や気温を報告する参加型の「ウェザーリポート」、その情報を元にした詳細な天気予報など、独自のサービスも魅力だ。

 そのウェザーニュースタッチがリニューアルし、ソーシャル要素やゲーム要素を盛り込んで双方向性を持った「みんなが空でつながる気象情報」をコンセプトとしたアプリに生まれ変わった。リニューアルにともない、空や季節を楽しむために始めたウェザーリポートは、有料会員だけでなく、無料会員も送信可能にした。地震や台風、ゲリラ雷雨などの際はもちろん、穏やかな天気の日も、スマートフォンから写真やコメントが投稿できる。

PhotoPhotoPhotoPhoto これまでどおり詳細な気象情報が確認できる各チャンネルを用意するほか、新たにソーシャル連携機能を搭載。空の写真を撮ってウェザーリポートとして送れるほか、任意の方向の指定した距離にある空の画像をまとめて閲覧したりできる

 投稿された空の写真は、ウェザーリポートのサーチ機能「ソラサーチ」で、位置情報を利用して検索できる。現在地からの距離を設定し、見たい方角の空にスマートフォンをかざすと、その方角で報告された空の写真が閲覧できる。距離は現在地周辺/30キロ先/100キロ先/500キロ先/1000キロ先/3000キロ先/グローバルから選択でき、気になる雲の下で雨が降っていないかチェックしたり、今いる場所の近くの空の様子を確認したりできる。

PhotoPhotoPhotoPhoto ソラサーチでは、六角形に切り取られた各地の空の写真が検索可能。リポートの種類、天気、みんなの体感、現在地からの距離などで写真を絞り込める
PhotoPhotoPhotoPhoto 撮影した写真には天気や体感、コメントなどを付けてウェザーリポートとして投稿できる。オリジナル携帯観測機「ソラヨミマスター」を持っている人だけが参加できるコーナーもある

 また、新たに「ソラミッション」という、天気や季節に関するお題に答えたり、ウェザーリポートを送って参加したりできる、気象に関する知識を深められるコンテンツも用意した。参加に応じてポイントがもらえたり、獲得できるバッジを集めたりできる機能も提供。ウェザーニュースタッチを利用する他のユーザーと成果を競ったりすることも可能だ。

PhotoPhoto ソラミッションというお題に答えたりリポートを送って参加したりできるゲームのようなものも用意した。参加するとポイントがもらえるほか、特定の条件を満たすとバッジを獲得したりできる

 ソラサーチで表示した空の写真は、Facebookやtwitterでシェアすることも可能。報告された空の写真を他の人に伝えることができる。シェアされた空の写真にSNSでさらにコメントが付くことで、多くの人とコミュニケーションができるという。地震や台風などの気象災害時には、被害や雨風の様子をシェアし、注意を喚起するといった使い方もできる。

 もちろん、これまでどおり天気予報Ch.、ウェザーリポートCh.、雨雲レーダーCh.、台風Ch.、地震Ch.、津波Ch.、警報・注意報Ch.、雷Ch.、SOLiVE24Ch.、ライブカメラCh.、衛星Ch.、天気図Ch.、10分天気予報Ch.、ゲリラ雷雨Ch.、紅葉Ch.、スキー&スノボCh.、さくらCh.、花粉Ch.、花火天気Ch.の19チャンネル(一部、有料会員向けメニューあり)もウェザーニュースタッチで利用可能。有料会員向けには、GPSを利用して自分の現在地の近くで起きた、雨雲、落雷、台風、地震、津波、竜巻、警報・注意報、季節情報に関するさまざまな事象を通知する「スマートアラーム」にも対応する。

Button
Button

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年