「スマホガール」編集長が太鼓判! 「AQUOS PHONE CL IS17SH」が初心者にオススメの理由(2/2 ページ)

» 2012年07月31日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

「普段は技ありモードで使うのがいいかも」――エコ技

photo

 動作の速さ、便利なメモリ液晶、縦スクロールや多機能なロック画面が使いやすいFeel UXと、山田さんが評価する部分を話してもらったが、ここからは買い替えを考えている読者が気になるいくつかのポイントについて聞いてみた。

 まずはバッテリーの持ちについて。「エコ技を使うとかなり持ちます。使うまでは、電源オンのまま一晩置いておくと電池が切れていたのですが、エコ技の技ありモードに設定しておくと、夜、充電しなかったのに次の日の朝まで大丈夫でした。もちろん使い方にもよると思いますが、持ちはかなりよくなりました」(山田さん)

 技ありモードを設定していると、省電力設定になるものの、それほど使いにくくはならない。山田さんは、日頃から技ありモードにしておくことを勧める。

 「お助けモードは画面が暗くなって見にくいし、使いにくくもなるので、本当に電池がなくなりそうなときだけしか使いたくありません。でも技ありモードは十分快適に使えるし、自分の好みに設定を変えることもできるので、普段、ずっと設定しておくくらいでいいんじゃないでしょうか。通常状態は技ありで、必要なときに標準モードにするのもありだと思いました」(山田さん)

 山田さんもよく使うというカメラ機能は、「起動が速い」と驚いた様子。約0.5秒という起動時間はこの夏のスマートフォンで最速レベルだ。「カメラ専用ボタンを搭載して、長押しでいつでもカメラを起動できるようにしてほしい」という要望はあるものの、ウェルカムシートからもすぐに起動できて、撮りたいときにすぐ撮れることに好印象を持ったようだ。

 また、カメラアプリなどをインストールしなくても、「ミニチュアライズカメラ」と「魚眼カメラ」を使い、かわいらしくて面白い写真がそのまま撮れるのがいいと山田さんは言う。「旅行でもなんでも、写真はスマホで撮るようになりました。仕事柄、アプリもたくさん使いますが、デフォルトの機能でできるにこしたことはないですよね。シャープ端末は画質にも定評があって、細かいところまでちゃんと撮れます」(山田さん)

“スマホガール”にもお勧めしたいデザインやサイズ

photo

 ディスプレイの大きさや見やすさについても評価が高い。

 「4インチ以上の画面になると、サイトを見ても最初の画面の情報量が違いますね。それは大きなポイントです。自分のIS05は、一番小さい画面の人はこんな感じに見えるのかな、ということを検証するんですが、IS17SHの4.2インチで見られる情報量に慣れると、元には戻れません。3.5インチのiPhoneとも違います。液晶がきれいで、屋外でも見やすいのがよかったです」(山田さん)

 しかし、ディスプレイが大きくなると本体も大きくなり、フィーチャーフォンのように片手での操作はしにくくなる。片手で操作するにはiPhoneが最適なサイズだと山田さんは言うが、IS17SHのホールド感もそれほど悪くない印象を持ったようだ。

 「じっくり操作するなら両手で、片手だとギリギリかな。でも、裏面に丸みがあって手にフィットするので、片手でいけるなって思います。大きすぎず、小さすぎず、片手で操作できる絶妙サイズだと思いますね。男性は端末をポケットに入れる人が多いですが、薄いですし、丸みがあるので出し入れしやすそうです」(山田さん)

photophoto 4.2インチは片手でも操作しやすく画面も大きい絶妙なサイズといえる(写真=左)。裏側は丸みを帯びているので持ちやすい(写真=右)

 初めてタッチパネルに触れる人は、文字入力に不安を覚える人もいるが、その点については慣れた方がいいと話す。「手書き入力や音声入力が利用できて、どちらも認識精度はかなりいいです。ただ、飛び道具的なものなので、できればフリック入力を学んで慣れるのが一番だと思います」(山田さん)

 赤外線通信機能、ワンセグ、おサイフケータイはすでにスマートフォンでも当たり前の機能になり、IS17SHでは、さらに防水・防塵にも対応。買い替えに不安を覚える要素はない。「IS17SHは欲しい機能が一通りそろっていて、便利なメモリ液晶もあり、エコ技でスマートフォンの電池に関する不安も払拭されています。まとまり感があって、誰でも使いやすいスマートフォンだと思います」(山田さん)

 最後に、これからスマートフォンを初めて使う人にお勧めできるポイントを聞いてみた。

 「丸みを帯びたかわいらしいデザインで、サイズが大きいわりにフィット感がよくて手になじみます。大きくてきれいな液晶ディスプレイと、サブディスプレイのように便利なメモリ液晶は、スマホガールの読者はもちろん、フィーチャーフォンから乗り換える方にも強くお勧めしたいポイントです」


 IS17SHは、決してハイスペックなモデルとはいえない。しかし、絶妙なボディサイズに十分な機能を搭載し、バランスよくまとまっていて使いやすい。誰が使っても困らない、買って後悔しないバランスの取れた機種といえるだろう。

photo

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年8月20日

インフォメーション

関連リンク

シャープ モバイル製品オフィシャルサイト