夏休みは「AQUOS PHONE CL IS17SH」を持ち出してレジャーを満喫しよう!(2/2 ページ)

» 2012年08月07日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

「ON速起動」と多彩な機能できれいな写真をすぐ撮れる

photo 約0,5秒でカメラが起動するので、思い立ったときにすぐ撮影できる

 写真を撮ってFacebookなどのSNSやブログにアップし、友達と共有する。スマートフォンのカメラはただ思い出を記録するだけでなく、コミュニケーションを楽しくしてくれる大切な機能だ。旅行などのレジャーでは、さらに写真を撮るチャンスが増える。撮影機能を把握して被写体に最適な撮影方法を選び、きれいで楽しい写真を撮って共有しよう。

 IS17SHに搭載されている約804万画素CMOSカメラは、アプリのアイコンをタッチしてから約0.5秒という「ON速起動」が魅力。シャッターチャンスを逃さず、撮りたいものをスピーディに撮影できる。また、円形に歪んだインパクトの大きい写真が撮れる「魚眼カメラ」、風景をミニチュア模型のように撮る「ミニチュアライズカメラ」を搭載し、画像加工アプリを導入しなくても個性的な写真がすぐに撮れる。

 シーン設定では「料理」「風景(自然)」「夜景」などが用意され、それらを選ぶだけで料理や風景に最適なモード設定で撮影できる。旅先の風景や食事をベストな設定で、より美しい思い出として残そう。また、一見すると気付きにくいが、IS17SHでは撮影画面で右側面の音量調節キーを押すとシャッターが切れる(音量アップかダウン、どちらのキーを押してもよい)ので、上記の写真のように、デジカメのようなスタイルで撮影できる。

photophoto 料理の撮影にもIS17SHのカメラが活躍する(写真=左)。シーン設定を「料理」にしてIS17SHで撮影したもの(写真=右)
photophotophotophoto ウェルカムシートのカギアイコンを上にフリックしてからカメラアイコンに触れると、即カメラが起動する(写真=左端)。シーン自動検出を利用できるほか、手動でシーン設定を変更できる(写真=左中)。撮影後の編集機能が充実しているのもシャープならでは(写真=右中)。日付、スタンプ、フレームを加えてみた。なお「魚眼」や「ミニチュア」は画像編集にも用意されている(写真=右端)

省エネな音楽プレーヤーで外出先でも安心して音楽鑑賞

photo 待ち時間や気分転換に音楽プレーヤーを活用したい

 外出中に、音楽を聴きながら移動する人は多いことだろう。スマートフォンには音楽プレーヤー機能が標準搭載されており、CDから取り込んだり配信サイトからダウンロードしたりして音楽を聴けるが、バッテリーを気にして利用をためらったり、別の携帯音楽プレーヤーを用意したりする人もいるようだ。

 IS17SHは、音楽再生時の消費電力を低減する「LPAエンジン」を搭載。楽曲データを数十秒分まとめて効率よく処理することでバッテリーの消費が抑えられるので、バッテリー残量を気にせず音楽を楽しむことができ、他の機能も安心して使える。

 音楽プレーヤーアプリとしてauスマートフォン共通の「LISMO Player」のほか、Android™ 標準の「Playミュージック」が搭載されており、いずれのアプリも通知パネルやウェルカムシート(ロック画面)のインフォエリアで、再生や一時停止などの操作ができる。右側面のキーから音量調節も可能だ。LISMO Playerの利用中には、画面消灯時にメモリ液晶に再生中の楽曲とアーティスト名が表示される。使いやすい省電力プレーヤーで、音楽をいつでも安心・快適に楽しもう。

photophotophotophoto 「Playミュージック」の音楽再生画面(写真=左端)。再生中に消灯してから復帰させると、ウェルカムシートに楽曲のジャケット写真や操作パネルなどが表示される(写真=左中)。多彩なイコライザーが用意されている(写真=右中)。アプリ上からプレイリストの作成も可能だ(写真=右端)

 屋内でも屋外でも見やすい美しいディスプレイや便利なメモリ液晶など、必要な機能をバランスよく搭載し、初めてスマートフォンを使う人でも安心のIS17SH。ビジネスツールとしてはもちろん、旅行やレジャーでも活躍してくれる頼もしいモデルだ。今年の夏は安心して使えるスマートフォンとともに、楽しい思い出を作ってほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年8月20日

インフォメーション

関連リンク

シャープ モバイル製品オフィシャルサイト