イー・モバイルの通信障害、原因は人的操作ミスとソフトウェア不具合

» 2012年09月06日 17時59分 公開
[田中聡,ITmedia]

 イー・アクセスが9月6日、5日18時51分から23時34分まで3G網で発生したネットワーク障害の原因や影響人数などの詳細を発表した。

 通信障害により、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、大阪府、岐阜県、愛知県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県の一部にて、W-CDMAの音声とデータサービスが利用しにくい、または圏外となる状況が発生していた。影響を受けた恐れのある人数は約27万人。通信障害に関するユーザーからの問い合せ件数は約500件。LTEサービスは問題なく利用できていた。

 障害の原因は、基地局の状態を確認するために行う保守作業時の人的操作ミスと、ソフトウェアの不具合が重なったため。これにより、基地局無線機の状態に異常が発生し、通信が不安定となった。なお、今回の障害はトラフィックの増大に伴うものではないとのこと。

 イー・アクセスは再発防止策として、「保守作業方法の事前チェック体制の強化」「作業プロセス上のチェック工程の改善」「ソフトウェア不具合の改修」を行う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年