トップ10
» 2012年09月10日 19時04分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:海外で新製品ラッシュ 次期iPhoneも今週登場(たぶん)

9月第1週は、ドコモの秋モデル発表に続いて海外でも新製品の発表ラッシュだった。中には日本での発売が予定されているものもあり、注目を集めた。ちなみにAppleは日本時間の13日午前2時から米国で発表会を開催する。ここでは次期iPhoneが披露されるとみられている。

[園部修,ITmedia]

 今週のMobile Weekly Top10は、9月3日から9月9日までに読まれた記事のアクセスを集計している。先週に引き続き高い関心を集めた“ジョジョスマホ”こと「L-06D JOJO」購入の顛末をつづった記事がトップを獲得した。

 今週は、少し前から9月上旬にAppleが新製品発表会を予定しているといううわさがささやかれていたせいか、ライバル企業からの新製品発表が多かった。次期iPhoneへの関心が高まり、スマートフォンそのものへの興味が集まっているこの時期に、魅力的な製品を発表して注目を集めようという作戦なのか、9月5日(日本時間では9月6日)にNokiaとMicrosoft、そしてMotorolaとGoogleが相次いで新製品の発表を行った。NokiaはWindows Phone 8を搭載した「Lumia 920」「Lumia 820」、Motorolaは日本でも発売の予定があるという「Droid RAZR M」や大容量バッテリーが特徴の「Droid RAZR HD」「Droid RAZR MAXX HD」などを発表している。

 イベント前日となる9月4日(日本では5日未明)には、9月12日午前10時(日本時間では13日午前2時)から、米国のサンフランシスコでAppleがイベントを開催することが明らかになった。ここでは次期iPhoneが発表されるとみられており、しばらくは新製品の話題で持ちきりとなりそうだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう