iPhone 4Sから着実にレベルアップ――「iPhone 5」のカメラをねっとりと試す荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2012年10月02日 00時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

パノラマ撮影機能はかなり優秀なり

photo

 もうひとつ大ネタを。iOS 6で追加されたパノラマ撮影機能だ。これはiPhone 4SでもiOS 6にアップデートすれば利用できる。オプションからパノラマを選ぶだけでOk。

 やることはいわゆる「スイングパノラマ」と同じだ。指示に従ってカメラを回転させてやると自動的に内部で連写+合成してパノラマ画像を作ってくれる。カメラは縦位置専用だが、縦位置で撮るので上下の画角が広く撮れるのが非常にうれしいところだ。

 他社のスイングパノラマ的機能に比べると、クオリティが非常に高い。かなり高い。パノラマモードにすると下記の画面になり、回転方向は中央のサムネイル部分をタップすると切り替わる。これは得意な方でやればよい。

 撮影ボタンを押し、撮影していくと、中央のサムネイルも一緒に成長していくのが面白い趣向。それを見ながら、どのへんで止めるかも決められるし、中央のラインはカメラの上下動や傾きをコントロールするのに役立つ。

photophoto パノラマ撮影中に本体を動かすと、中央にサムネイルが現れる

 ただ、このパノラマリアルタイムサムネイルは中央じゃなく上か下に欲しかったかも。中央は地平線・水平線を確認するのに使いたいからだ。撮るときにわざとずらしてみたら、ちゃんと指示が出る。

photophotophoto 上に動かせと指示が出た(写真=左)。戻したらちゃんとつながった(写真=中)。動かすのが早いとこう言われる(写真=右)

 で、上のスクリーンショットを撮るために速さを変えたり上下にわざと動かして撮ったパノラマだが、仕上がりを見ると、確かに上下に動かした分、撮れてないとこがあるけれども、それなりにつながってるではないか。

photo かなり優秀なのが分かる

 びっくり。予想以上に優秀である。パノラマの撮影範囲は最大240度。ただ手持ちでやる場合は180度くらいで止めておくのが無難。上下は2500ピクセル弱くらい(回し方次第では上下がトリミングされるのでもうちょっと小さくなる)。ファイルサイズはフルで撮ると16Mバイトを超えるので注意。スマホでは縦が1080ピクセルレベルのものもあるので、それに比べるとかなりの本格派だ。

photo 240度で撮ってみた。かなりでかい

 パノラマ撮影のコツは「腰で回す」こと。肩から先を動かすと上下の不要なブレにつながるので、きれいに撮りたいときは、カメラを地面と垂直になるように持つ(これが大事)。そして身体を正面に向けて仁王立ちになり、腰をひねり、両肩が地面に対して平行になるように腰が戻る力を利用して撮り、最後は反対方向に腰を回す。腰はひねるより戻すときの方がスムーズに回せるので、最初に中心より少し先に向いて多めにひねってから始めるのがいいかも。身体が硬い人は……160度くらいで止めておくのが賢いかも。あと手は伸ばさず、できるだけ身体に近い方がいい(回転の中心がレンズに近い方がいいので)。

 わざと回転軸を傾けるとこんなパノラマも撮れる。

photo

 AF/AEロックを使えば狙った位置に明るさを合わせたパノラマ撮影も可能だ。夕日に明るさを合わせて夕空パノラマを撮ってみた。

photo

 このパノラマ機能はけっこう優秀なので、いろいろと遊べそう。撮った後で再生機能を使って余計なところをカットしてトリミングして仕上げるといい。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年