トップ10
» 2012年12月25日 22時52分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:省エネディスプレイや急速充電――スマホのバッテリー問題を改善する方法

今回のMobile Weekly Top10では、ドコモの急速充電器とシャープのIGZOに関する記事が注目を集めた。

[平賀洋一,ITmedia]

 今回のMobile Weekly Top10は、12月17日から23日までに読まれた記事のアクセス数を集計した。1位は先々週に掲載されたNTTドコモの「ACアダプタ 04」に関するレビュー記事、2位はシャープが行った「IGZO」ディスプレイの技術的な説明に関する記事だった。ACアダプタ 04は従来よりも高速な充電が可能なアダプター。またIGZOは高い省エネ性をうたう新世代の液晶パネルだ。電力消費だけでなく、充電の効率も高められれば、スマホのバッテリー事情はさらに快適になるだろう。しかしすべての端末がそうなるのはまだまだ先のこと。しばらくはこまめに充電することで自己防衛するしかなさそうだ。

 さて2012年もあとわずかとなり、弊誌ライター陣による今年を振り返る記事の掲載も始まった。ITmedia Mobileと、週刊アスキー/週刊アスキーPLUSが共同で行っている「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2012」の読者投票は25日23時59分まで。まだ投票していないという方は、「コレは!」と思う1台に票を投じて頂きたい。結果は26日に発表されるので、お楽しみに。

 それとは別に、読者の皆様に今年購入したスマホやケータイの良かった点を聞くアンケート企画もスタートした。自分が買ったスマホ・ケータイについてひとこと言っておきたい! という読者の皆様からの声をお待ちしています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう