連載
» 2013年01月23日 22時31分 UPDATE

今すぐ使えるスマホレシピ:第14回 スマホで効率よくスケジュール&タスク管理――オススメアプリはこれ! (1/3)

スマホを使い始めたはいいが、もっと便利に使えることを知らないまま何となく使っている人は多い。そんなユーザーに向けて、使い方の基礎から一歩進んだ活用法を取り上げる本コーナー。第14回ではスマホでのスケジュール及びタスク管理を快適に行う方法を紹介しよう。

[今西絢美(ゴーズ),ITmedia]

 仕事やプライベートのスケジュールを効率よく管理することは、働く大人の“たしなみ”といっても過言ではない。ビジネスパーソンにとって、永遠の課題でもあるこのテーマ。スマートフォンを最大限に活用すれば、これまで以上に時間を上手く活用できるはず。そこで、今回はスマホにおけるスケジュール管理の方法について紹介しよう。


iPhoneの標準カレンダーはメールからのスケジュール登録が可能

 iPhoneの場合、「カレンダー」というアプリが標準搭載されている。非常にシンプルなインタフェースが特長で、予定の入力方法は簡単。タイトル、場所、日時、繰り返し入力、通知、URL、メモを追加できる。ここに住所を入力しておくと、予定の画面からスムーズにiOSのマップアプリで場所を表示できる。ただ、iOSのマップアプリの地図情報がいまひとつなので、あくまでも大まかな位置を確認する場合に限ったほうがいい。

photophoto 「カレンダー」を起動した際の画面。リスト、日、月表示に切り替え可能(写真=左)。イベントの入力画面。住所を入力しておくと便利だが、標準マップで開かれるのがややネック(写真=右)
photophoto スケジュール一覧で見たい予定をタップすると詳細が閲覧できる(写真=左)。通知時間の設定はあらかじめ用意された時刻から選ぶ。ちなみに通知は2回設定可能(写真=右)

 また、iCloudで「カレンダー」の項目の同期をオンにしておけば、同じアカウントで使用しているiOSデバイス間でのスケジュールを同期できる。ちなみに、iCloudでの同期をオンにすると、「予定出席者」というものが設定可能だ。これは、自分で作成したスケジュールをほかの人と共有して参加の可否を把握できる機能で、iOS同士の場合のみ利用できる。自分がイベントを主催する際に役立つに違いない。

 iOSのカレンダーを利用している人でも意外と知られていないのが、「メール」アプリからのスケジュール登録機能ではないだろうか。メールの本文に日時が書かれている場合、文字が青くなる。そこをタップすると、「イベントを作成」「カレンダーに表示」「コピー」という3つの項目が表示される。「イベントを作成」では、メールの件名をタイトルとして認識し、住所、時間も自動で入力してくれる。標準搭載の「メール」アプリと併せて使うことで、より快適にカレンダーを使いこなせるのが、iPhoneの強みともいえる。

photophoto 「メール」アプリでメールを開くと、時間の箇所が青文字になっている。ここをタップする(写真=左)。「イベントを作成」を選択すると、予定として追加される(写真=右)

 ここまではiOSカレンダー間での同期について紹介したが、PCでGoogle カレンダーを使ってスケジュールを管理しているユーザーも多いのではないだろうか。筆者自身もその1人で、PC環境が自宅と会社で異なるため、必然的にそうなっている。

 Google カレンダーをiPhoneのカレンダーと同期するには、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→同期したいGoogleアカウントを選択→「カレンダー」をオンにする。これで、標準カレンダーとGoogle カレンダーの予定を同期できるようになる。ただし、iPhoneの標準カレンダーではPC版のGoogle カレンダーのように、予定を細かく色分けできない。

photophoto iCloudで「カレンダー」のスイッチをオンにする(写真=左)。ここではオレンジの丸が付いているのがGoogle カレンダーから取り込んだ予定。このように、色分けされるので分かりやすい(写真=右)

 iPhoneの標準カレンダーの欠点は、日本の祝日表示がないことだ。しかし、この問題も「祝日かんたん登録!〜カレンダーに祝日情報を追加〜」(無料)というアプリを使えば解決する。祝日を追加したい国を選択するだけで、その国の全祝日をカレンダーに登録できるという優れものなので、誰でも簡単に祝日を反映できるだろう。

photophoto 登録したい項目を選択し、確認画面で「はい」をタップ。Safariが起動して「カレンダー“日本の祝日を紹介しますか?」と表示された「照合」を選択するだけでよい(写真=左)。これでカレンダーに祝日が追加された(写真=右)
alt 祝日かんたん登録!〜カレンダーに祝日情報を追加〜

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.