OSをAndroid 4.0にアップデートするとこんなに快適になる!「ARROWS X LTE F-05D」使いこなし術(2/2 ページ)

» 2013年02月01日 13時00分 公開
[井上翔,ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

 これだけ色々機能が増えると、「起動に時間がかかるようになるんじゃないか」とか「電池持ちが悪くなるんじゃないか」という心配がつきまとうだろう。しかし、それは杞憂だ。

 まず、起動についてはアップデート前後で大きな差はない。アップデート前後の起動時間を比較した動画をご覧頂ければ一目瞭然だ。

上がICSにする前、下がICS化後のARROWS X LTE F-05Dの起動の様子。ほとんど時間が変わらないことが分かる

 バッテリーの持ちについても、連続して使える時間に大きな差は生じない。ただし、ICSになったF-05Dには、省エネ設定を一括して行う「NX!エコ」がプリインストールされるので、バッテリーの持ちを重視して使うことが、以前よりも楽になっている。富士通によると、連続利用時間の長いヘビーユーザーほど、NX!エコをしっかり設定することで効果が発揮できるそうなので、ぜひ試してもらいたい。

 最後に、ICSから一部操作体系が変更されていて、ほとんどのアプリの確認ダイアログで、OK(ポジティブな選択肢の)ボタンとキャンセル(ネガティブな選択肢の)ボタンの配置が逆になっていることだけは気をつけておきたい。

PhotoPhoto ICSになったF-05Dに追加でプリインストールされるNX!エコ。ヘビーユーザーほど、しっかり設定することで電池持ちの改善を期待できる(写真=左)。なお、ほとんどのアプリ・設定で、今までとOK・キャンセルのボタン配置が逆になることだけは気をつけよう(写真=右)

 ICS化したF-05Dの機能と性能の進化はざっとこんな感じだ。ここまでで紹介したとおり、F-05DをICSにするメリットが多数あることが分かっていただけるかと思う。アップデート手順は、前回の記事に書いた通り、いくつかの注意事項を確認したら、あとはアプリをダウンロードして実行する程度ととても簡単だ。もし、手元のF-05DをまだICSにアップデートしていないのであれば、ぜひこれを機に挑戦してみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年2月28日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧