ニュース
» 2013年02月22日 12時12分 UPDATE

スマホカメラに求められるのは「明るさ」――HTC NIPPONが調査

HTC NIPPONは、スマートフォンカメラに関する実態調査を発表。撮影風景は食事が高い人気を誇っているほか、カメラに求めるのはピクセル数ではなく「明るく撮れること」という結果となった。

[エースラッシュ,ITmedia]

 HTC NIPPONは、スマートフォンカメラに関する実態調査を2月21日に発表した。対象は20歳〜49歳までの男女1000人で、調査期間は2月5日〜2月7日。調査方法はインターネット。同社はデジタルカメラ並みの性能を備えたスマートフォン「HTC J butterfly」を2012年12月にKDDIへ供給している。

Photo スマートフォンカメラで撮影するもの、撮影頻度について

 10年前と比べて写真撮影の機会が「増えた」と回答したのは60.2%。携帯電話/スマートフォンのカメラ性能が上がってきたこともあり、食事風景やペットなど日常生活を撮影する機会が多くなっている。

Photo スマートフォンカメラ機能に求める性能

 また、スマートフォンのカメラに対する要望では「明るく撮れること」(31.4%)がもっとも多く、次に「手ブレ補正」(29.3%)、「ピクセル数」(13.1%)と続く。明るく撮りたい理由には文字や数字の読みやすさ、撮影風景の雰囲気への影響などが挙げられている。

Photo SNSへの写真投稿について

 「SNSに写真を投稿する目的」については、「友達に近況を知らせるため」(40.1%)、「自分の記録のため」(34.8%)、「面白いことを共有するため」(20.6%)となった。さらに「子供の成長記録」など、SNSを育児記録として利用している層もあるようだ。撮影の際にSNSへの投稿を考慮しているユーザーは39.5%となっており、明るさやアングルをはじめ、面白さや楽しさを心がける傾向が強くなっている。さらに後で加工できるよう広範囲を収めておくことや、プライバシーへの意識も重視しているようだ。なお、SNSへの投稿写を見る側としては「面白い写真」(63.4%)、「臨場感、躍動感などの動きがある写真」(42.4%)が印象に残りやすいという。

Photo 写真撮影したい芸能人ランキング

 「もし街で芸能人を見かけた場合、是非撮影をお願いしたい!」という質問で総合1位となったのは、マツコ・デラックスさん(16.1%)、2位に桐谷美玲さん(10.2%)、3位に壇蜜さん(9.2%)、4位にきゃりーぱみゅぱみゅさん(8.1%)、5位に向井理さん(7.9%)と続く。男性によるランキングでは桐谷美玲さん、壇蜜さんが高い指示を集めており、女性のランキングではマツコ・デラックスさんが20.7%と圧倒的な人気となっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.