モバイルOS戦国時代、Firefox OSの勝算は――バイスプレジデントのナイチンゲール氏に聞くMobile World Congress 2013(2/2 ページ)

» 2013年03月04日 13時34分 公開
[末岡洋子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

モバイルOS戦国時代、Firefox OSの勝算は

―― 今年のMWCではFirefox OSのほかにも、新たなモバイルOSが登場し、それぞれが計画を発表しました。さまざまなモバイルOSが登場する中でのFirefox OSの強みは。

ナイチンゲール氏 新規参入はすべて「HTML5」といっていますが、例えば「Ubuntu」(英Canonical)は、HTML5とともに独自のネイティブ(「Qt」ベース)も持っています。iOS、Android開発者にとって、Web(HTML5)以外の独自仕様を持ったOSに向けたサービス開発はあまり魅力的にうつらない可能性もあります。Tizenの場合、最大の携帯電話メーカー(Samsung)がコントロールする中立団体に加わるよう説得するのは難しいのではないでしょうか。

 AppleとGoogle(Android)がモバイル市場を独占したため、通信オペレーターやOEMは周辺に追いやられたと感じています。各社には豊富な知識と才能があり、これらを製品という形にかえるプラットフォームが必要です。われわれはこれを提供します。Firefox OSは独立しており、われわれは提携企業が成功するのに必要な技術を提供することに注力しています。Mozillaは端末は開発しないので、OEMや通信オペレーターが協業するのに適している場といえます。

―― 性能や機能などの面から、ネイティブアプリに対するニーズがまだあるようにみえます。

ナイチンゲール氏 通話やテキストメッセージなど、ハードウェア側の機能にアクセスしたいというニーズについては、すでにWebでの対応も進んでいます。われわれは数年前からWeb APIプロジェクトで1つ1つ進めてきました。それだけではなく、仕様をW3Cに提出して標準化に貢献しています。

 Mozillaは、Webはプラットフォームだと信じています。Webをリードし、他のWebエンジンにも実装してもらいたいと思っています。どの端末を使うとしても、Webはユーザーに恩恵を与えると考えるからです。

成功するために必要な3つのポイント

―― Firefox OSのアプリストアについて教えてください。現在アプリの数はどのぐらいでしょうか?

ナイチンゲール氏 アプリストアは、「Firefox Marketplace」を用意します。アプリの数は毎日増えています。Facebook、Twitterなど主要なアプリは揃っており、EAのゲームもあります。

 開発者は開発したアプリを提出し、公開できます。アプリを見つけやすくする仕組みや課金の仕組みも備えています。Appleとの違いとして、Firefox Marketplaceでは、キャリアによる課金も可能です。また、開発者はわれわれの課金メカニズムを利用する必要はなく、自分たちのマネタイズモデルを作って展開することも可能です。新しいマネタイズの方法を含め、モバイル市場に面白いことが起こると期待しています。

―― メーカーの中には、Firefox OSでアプリのエコシステムがちゃんと育つのかという懸念があるようです。

ナイチンゲール氏 FacebookがHTML5からネイティブに移行すると述べたとき、これを発表したブログでFacebookは、“HTML5に背を向けたわけではなく、HTML5に積極的に取り組んでいる”と述べています。私が面白いと思ったのは、FacebookのモバイルWebサイトの訪問者は、すべてのモバイルアプリの訪問者よりも多いという点です。Firefoxのアプリストアで提供してほしいが、電話全体がWebベースなのでm.facebook.comを取り出してホーム画面にドロップすることもできます。その点からみると、モバイルWebサイトのすべてがFirefox OSアプリともいえます。

 世界には800万人のWeb開発者がいますが、iOS、Android向けアプリの開発者数はそれに比べると少ないのが現状です。そして、Webはユーザー規模も大きく、その数は世界で18億人に達しています。開発者はユーザーの多いところに流れていくでしょう。

―― MozillaはGoogleをデフォルトの検索エンジンとして提携することで収益を得ているわけですが、Androidに対抗するFirefox OSを立ち上げることで、Googleとの関係に影響はないのでしょうか。

ナイチンゲール氏 技術業界では提携と競合が混在するのは当たり前のことです。デスクトップ市場では、われわれのブラウザからGoogleの検索サービスにトラフィックを運んでいる限りは影響はないとみています。また、われわれはGoogleだけではなく、Bingなどとも提携しています。

―― Firefox OSが成功するために必要なのは何ですか。

ナイチンゲール氏 3つあります。まずは、ユーザーに楽しいと思ってもらえるうに設計することです。端末を購入するのは人間であり、買ってもらうためには喜びが必要だと思います。

 次に、モバイルはデスクトップの世界とは違うので、エコシステムを育ていく必要があります。OEM、通信オペレーターだけでは不十分で、開発者が不可欠です。iOSアプリもAndroidアプリも、ふたを開けるとHTML5を含んでいるものがたくさんあります。すばらしいアプリストア、課金の仕組みを提供すれば、エコシステムは爆発的に拡大するのではないかと考えます。

 最後に、携帯電話はパーソナルな端末なので、信頼が大切です。マルウェアやセキュリティ問題があってはならないと考えています。Mozillaはデスクトップ向けWebブラウザで、ユーザーを最優先に考えるとともにプライバシーを重視しており、プライバシー保護で信頼できる企業に選ばれています。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年