ARROWSで「星の輪熊」を飼う「くーまん」に迫るでふ(2/2 ページ)

» 2013年03月08日 10時00分 公開
[井上翔,ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

毎日変化するくーまんの部屋 会話やタッチでのコミュニケーションも

 インストールが終わったらくーまんとの蜜月生活が始まる……、と思いきや、実はそうでもない場合がある。初回起動時には、お決まりかもしれないが、利用許諾表示とアプリの概要説明が表示される。許諾条件に同意し、概要説明画面を閉じて初めてくーまんと対面……、と思いきや、GPSをオフにしていると警告が出る。くーまんの部屋アプリでは、GPSの位置情報を使う機能が一部あるためだ。警告画面で「はい」をタップすると、端末の位置測位設定画面が表示される。「いいえ」をタップすると、とりあえずくーまんと対面することができる。

 部屋では基本的にくーまんと触れ合ったり、部屋の中を飾ったりして楽しむ。くーまんと部屋は、季節や時間、天気によってさまざまな装いを見せてくれるので、毎日新鮮な気持ちになれること請け合いだ。

PhotoPhoto インストール完了直後のくーまんの部屋。窓の外は、起動する時間、季節、現在地の天気によってさまざまに変わる
PhotoPhoto 窓をタップすると、「ソラダスお天気予報」に自動的にジャンプして詳しい天気予報を見ることができる。またくーまんにタップしたりドラッグアンドドロップしたりすると何らかのリアクションを返す。例えば、画面上方にすばやく放つと、「天にものぼる気分でふ〜」とコメントしてくれる。くーまんと色々触れ合って反応を試してみてほしい

 部屋の中にはかざりやアイテムを置くことができる。かざりは「とだな」に、アイテムは「アイテム箱」にしまってある。

 かざりは、部屋の中にある程度自由に配置できる。たまにくーまんが新しいかざりをプレゼントしてくれることもあるので、くーまんからの手紙(後述)は要チェックだ。かざりをしまいたい場合は、とだなにしまえばよい。

PhotoPhotoPhoto かざりを選ぶにはとだなをタップして、一覧を表示する。部屋に置きたいかざりをロングタップすると部屋に戻るので、任意の場所にドラッグアンドドロップしよう。ただし、重なるように配置することは原則としてできない

 アイテム箱には、くーまんの部屋の各種機能がしまってあり、かざりと同様の操作で、部屋の中に配置・片付けができる。

PhotoPhoto 各種機能の使用・設定は「アイテム箱」から行う

 「カメラ」は本当にカメラ機能が起動するわけではなく、くーまんが自分の部屋、または外出先の位置情報に合った背景で、記念撮影を行う、というものだ。外出先で撮影をすると、都道府県、あるいは国単位で履歴が残り、その履歴にもとづいた何かが起こることもある。撮影した写真や移動履歴は「旅アルバム」で後で確認することもできる。

PhotoPhotoPhoto カメラでは、くーまんの部屋や旅行先でのワンシーンを撮影できる。旅行先での撮影はGPS位置情報と連動していて、過去に行ったことのある場所にはくーまんの印が付く

 「メール」は、誰かからの電子メールを受信するのではなく、くーまんからお知らせがあると届く、というもの。アイテム箱の中にある「設定」で自分の名前や誕生日を入力しておくと、名前付きメールや誕生日記念メールなどを送ってくれる。また、それとは別に最大20個まで独自の記念日を記録することができ、場合によってはそれに応じたメールが来たり、イベントが発生したりする可能性もある。

PhotoPhoto
PhotoPhoto くーまんから届いた誕生日メール。事前に誕生日を設定しておくことで届く。更に、名前を設定しておくと、呼びかけやメールにも反映されることがある。

 「マイク」は、くーまんとの会話を楽しむために使う。通常のテキスト入力のほか、Google音声入力にも対応している。ただし、赤ちゃんであるためか、認識する言葉がまだまだ少ないようだ。

PhotoPhoto マイクを使えばくーまんと会話ができる。くーまんいわく、「たまには話しかけてほしいでふ」とのことなので、Google音声入力も使ってみよう。どんな返事が来るかは使ってみてのお楽しみ

 くーまんの部屋は毎日、何らかの変化をしていて、365日楽しめること請け合いだ。ARROWSを中心とした富士通ブランドのAndroidスマートフォンには「らくらくスマートフォン」以外ほとんど対応しているので、是非ダウンロードして、その愛らしさにメロメロになってみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧