新健康プラットフォーム「わたしムーヴ」開始 ヘルスケアに注力するドコモ(2/2 ページ)

» 2013年03月07日 13時06分 公開
[房野麻子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

毎日頑張っている女性を応援したい――「カラダのキモチ」

photo ドコモ・ヘルスケア サービス企画部部長の金澤亜依氏

 カラダのキモチの詳細なサービス内容については、ドコモ・ヘルスケア サービス企画部部長の金澤亜依氏が紹介した。金澤氏はサービス開発の背景として、少子化が進み、初産年齢が30歳を超えている今、毎月の生理による不調を持つ女性が増えてきているというデータを紹介。「不調はあって当たり前と思って毎日頑張っている女性を応援したい」という思いから生まれたサービスだという。

 一般に生理周期を扱うサービスは、妊娠や避妊を目的に生理日管理だけを行うイメージがあるが、カラダのキモチでは、毎日、ユーザーは1人1人に合ったアドバイスを受けられるほか、基礎体温の分析に基づく通知やお見舞金の仕組みを備えている。また、「オムロン ヘルスケア製の婦人用体温計と連携し、簡単に使える点も従来サービスと異なる」と金澤氏は説明した。

photophoto カラダのキモチの特徴(写真=左)。生理周期を4つの時期に分け、その時期に合ったアドバイスを提供(写真=右)
photophoto 基礎体温のデータを分析し、からだの変調を発見するとアプリを通じて受診を促し、お見舞金でもサポート(写真=左)。わずか10秒で体温を測定でき、FeliCaやNFCを使って簡単にデータを送信できる(写真=右)

 カラダのキモチは、Android 4.0以上を搭載したドコモのスマートフォンで利用でき、サービス利用料は月額315円。婦人用体温計はすでに量販店などで販売されているものだが、サービス開始に伴ってドコモショップでも販売する。カラダのキモチへのサービス加入と同時に体温計をセットで購入(想定価格3780円)すると、カラダのキモチのサービス利用料が最大3カ月無料になるキャンペーンも予定されている。

 記者発表会にはゲストとしてタレントの藤本美貴さんとハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)さんも登場。トークセッションでからだや健康に関する女子会トークを繰り広げ、「カラダのキモチ」宣言をした。

photophoto 藤本美貴さんとハリセンボンさんの2人がからだにまつわる女子会トークを、笑いを交えつつ繰り広げた(写真=左)。トークセッションの最後には、藤本さんの夫である品川庄司の庄司さんのネタにちなんで「カラダのキモチ」宣言をした(写真=右)
photo カラダのキモチのタッチ&トライコーナーでは、実際に使われるオムロン ヘルスケア製の婦人用体温計(MC-642L)を使ってデータを転送したり、アドバイスの内容を確認できた
photophotophoto カラダのキモチの操作画面。人のシルエットは自分の分身で、周囲のアイコンをタップすると食事や洋服など、さまざまなアドバイスが表示される(写真=左)。食事のアイコンをタップすると、その時期のおすすめ食材が表示(写真=中)。さらにタッチすると詳細画面でおすすめの理由が開設される(写真=右)。また、例えば生理開始1週間前くらいはイライラした気分になるため、明るい色の洋服を進めたり、気分転換ができるような用事をアドバイスしてくれる。アドバイスは5000種類が用意される
photophoto からだデータの分析に基づいて医師への受診を促したり、受診した場合はお見舞い金を受け取れる仕組みも用意。お見舞金の申請や受領もスマートフォン上ですべて完了する(写真=左)。発表会場には、体重体組成計や血圧計、珍しいところでは睡眠を測定する機器など、スマートフォンと連携するさまざまな測定機器が展示されていた。いずれもNFCを介してデータを簡単にスマートフォンに送信できる(写真=右)
photophoto
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年