Special
» 2013年03月08日 09時30分 UPDATE

IGZOだけじゃない!:4G通信からカメラ、便利機能まで――「AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SH」の魅力を徹底検証 (1/3)

シャープの「AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SH」は、今季最高クラスの機能性と実用的な便利機能を備えたハイエンドモデル。通信速度は本当に速いのか? 便利機能の使い勝手はどうか? ここでは、203SHの“IGZO以外の魅力”に迫った。

[PR/ITmedia]
PR

 最高峰のスペックと、驚異的なスタミナ――両立が難しいこの2つの条件をクリアした高性能スマートフォンが発売された。ソフトバンクの「AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SH」だ。本機は、シャープの新世代ディスプレイ「IGZO」を採用することにより、約2日間持つという驚異的なスタミナを実現。バッテリーの残量を気にすることなく、さまざまな機能を思う存分使えるモデルとして注目を集めている。

 だが、203SHの魅力はスタミナだけではない。1.5GHz駆動のクアッドコアCPU、下り最大76Mbpsの「SoftBank 4G(AXGP)」に対応し、ストレスフリーの操作性を確保。カメラも今春最高クラスの1630万画素裏面照射型CMOSセンサーを採用し、思う存分楽しめる。そして、ユーザビリティを高める便利機能も数多く備えた。「IGZO」という言葉に注目が行きがちだが、それ以外にも余りある魅力を備えているのが、203SHなのである。

photophoto 「AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SH」。ボディカラーはアーバンブラック、ホワイト、ブルー、レッドの4色

大画面ながらも持ちやすいサイズ感

 スマートフォンは毎日使うものだ。購入する際は、持ったときの「サイズ感」「持ちやすさ」を重視したい。203SHのディスプレイサイズは4.9インチHDディスプレイ(720×1280ドット)。最新モデルの中では大型の部類に入るが、実際に持ってみるとさほど大きな印象は受けない。これは、幅が約69ミリ、薄さが約10.9ミリに抑えられているため。手が小さな人でも快適に操作できるボディサイズだ。

 背面の側面部が滑らかにカーブしていることも、持ちやすさを高める要因になっている。周囲が角張ったスクエアな端末は、手にしたときのフィット感がイマイチなことがあるが、203SHのボディは手にしっかりとなじむ。このサイズ感で防水(IPX5/7相当)・防塵(IP5X相当)に対応しているのもうれしい限りだ。

photophoto 約69ミリ幅なので、片手でもしっかりホールドできる(写真=左)。背面の側面部がカーブしているので持ちやすい(写真=右)

 本体左下に備えている「クイック起動キー」にも注目したい。最近はディスプレイ面に物理キーを備えない機種が増えているが、その場合、スリープ状態から復帰させるには電源キーを押す必要があり、電源キーが(上部など)押しにくいところにあると不便に感じる。しかし203SHでは、このクイック起動キーを画面消灯時に押すとスリープから復帰するので、片手操作の強い味方になってくれるだろう。このクイック起動キーには、短押しと長押しで起動できる機能やショートカット操作を割り当てることも可能。「ホームに戻る」のショートカットも割り当て可能なので、これまで物理キーのホームボタンに慣れていた人にはうれしいのではないだろうか。

photophoto 正面上部にはインカメラと近接/明るさセンサー(写真=左)、背面にはカメラレンズや赤外線ポート、スピーカーなどを配置(写真=右)
photophoto 本体上部には電源キー、3.5ミリのイヤホンシャック、USIMカード/microSDスロット(背面パネルを外して蓋を開閉する仕組み)を配置。下部にはMicro USB端子を装備している(写真=左)
photophoto 左側面には、卓上ホルダー(別売)で充電するための端子がある(写真=左)。右側面にはキー類はない(写真=右)
photo 下部には203SH独自の「クイック起動キー」と、センサー式のボリュームキーを備える
photophoto 「設定」の「クイック起動キー設定」には、「キー短押し」「キー長押し」の項目があり、短押し/長押しした際に起動するアプリやショートカット操作を登録できる
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日

キャンペーン

※プレゼントキャンペーンは終了いたしました。ご応募ありがとうございました


IGZO搭載&4G通信、16.3メガカメラなど魅力的な機能が満載の高機能スマホ「AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SH」。


icon"記事を読んでアナタが「イイZO!」と感じた203SHのイチ押しの魅力をツイートしてください。Amazonギフト券3000円分を抽選で5名様にプレゼント!


まず、@ITM_campaignをフォロー

別ウィンドウが開きます

記事を読んでアナタが「イイZO!」と感じた203SHのイチ押しの魅力をツイートしてください。

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成25年3月8日10:00から平成25年3月31日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SHは●●●がイイZO!」 #itm_203SH (URL)」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2012年4月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。

関連リンク