第18回 スマホで快適に文字を入力する(iPhone編)今すぐ使えるスマホレシピ(3/3 ページ)

» 2013年03月19日 17時00分 公開
[今西絢美(ゴーズ),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「ユーザ辞書」を活用しよう

photo メールでよく使う「お世話になっております」や「よろしくお願い申し上げます」などの文章を設定しておくと、ビジネスシーンでも役立つ

 よく入力する単語や文章などは「ユーザ辞書」に登録しておくと便利だ。読み方を設定すれば、それに連動した単語が変換候補に表示されるので、筆者も複数の単語を辞書登録している。メールを入力する際などはかなり便利。よく使う顔文字などもここに登録しておくといい。「設定」→「一般」→「キーボード」→「新規単語を追加」からユーザ辞書に登録できる。


半角カナや特殊文字の入力方法は?

 iPhoneでは半角カナが初期状態では入力できない。しかし、「半角カナ変換」(無料)というアプリを使えば、ひらがなまたは全角カタカナを入力し、「半角」ボタンをタップするだけで、半角に変換される。このテキストをほかのアプリに貼り付けて使用すればOK。やや面倒ではあるが、「キリッ」など2ちゃんねる的な用語を使いたいときには便利だ。

photo 半角にしたい文字を入力して「半角」をタップする
alt

 また、特殊文字を入力する場合は、キーボード表示で該当する文字を長押しすると、特殊文字の一覧が表示される。さらに、「特殊文字」(無料)というアプリなら、iPhoneには入っていない特殊文字も使えるようになる。入力した文字はコピー&ペーストして利用する。

photo リンゴマークなどの特殊記号もこのアプリを使えば入力できる。メール、メッセージ、Twitter、Facebook、LINEへは入力した記号をダイレクトに送信可能だ
alt

音声入力はかなり精度が高い

 キーボードの地球アイコンの隣にあるマイクのアイコンは、音声入力のためのボタンだ。このボタンをタップしてiPhoneに話しかけると、話した言葉をテキスト化してくれる。実際に使うと、変換精度の高さに驚かされるだろう。ちなみに紫の点線が表示される箇所は、ほかの単語に変換できるマーク。タップすると、別の変換候補が表示される。

photophoto マイクのアイコンをタップすると「ポーン」と音が鳴り、音声入力がスタートする(写真=左)。句読点は「まる」と言えば入力できる(写真=右)

 音声入力は「Siri」でも利用されている音声認識システムを利用した機能で、なまりには弱い一面もある。しかし、はっきり、正確に話しかければたいていの入力はできるはず。荷物を持っていて片手が使えないシーンで、メモやメールを作成したいときに使うといい。

「メモ」アプリはフォントを変更可能

 ここまで、標準搭載の「メモ」アプリを使って文字の入力方法を紹介してきたが、このメモアプリはフォントの変更に対応している。選べるフォントは3種類だけで、反映されるのは英数字のみだが、変更するとメモの印象も変わるので、一度試してみてほしい。設定を変更してから、新規作成したメモに適用される。

photo フォントの変更だけでなく、使用するアカウントの変更も「設定」→「メモ」で行う
photophotophoto 左からNoteworthy、Helvetica、Market Felt
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年