ニュース
» 2013年05月20日 16時51分 UPDATE

ドコモの「しゃべってコンシェル」が機能アップ マチキャラは全画面対応

NTTドコモが「しゃべってコンシェル」の機能向上を発表。マチキャラがホーム画面を縦横に歩き回るほか、番号を発話しての電話発信、スケジュールの変更、ニックネームの登録などが可能になる。

[園部修,ITmedia]

 NTTドコモが5月20日、音声認識によるエージェントサービス「しゃべってコンシェル」のバージョンアップを発表した。機能を拡充し,より便利で楽しく活用できるようにする。

Photo しゃべってコンシェルのマチキャラが画面を自在に歩き回るようになる

 新バージョンのしゃべってコンシェルで提供される機能は以下の通り。

  1. 全画面マチキャラ
  2. 電話番号指定発信
  3. スケジュールの変更・削除
  4. ニックネーム指定

 全画面マチキャラは、ホーム画面全画面をマチキャラが歩き回るようになる機能。これまでのマチキャラは。1×4のウィジェットの表示範囲に限られていたが、ショートカットアイコンやウィジェットの配置にかかわらず、ホーム画面内の好きな位置に移動させることが可能になる。

 電話番号指定発信機能は、直接電話番号の数字を発話することで電話をかける機能。電話帳に登録されていない電話番号にも、番号を言うだけで電話ができる。

 スケジュールの変更・削除機能は、これまで用意されていたスケジュールの新規登録機能に加えて、登録済みのスケジュールを検索し、変更や削除を行う機能。時間や内容の変更が可能になり、使い勝手が向上した。

Photo スケジュールは新規登録だけでなく内容の変更や削除も可能に

 ニックネーム指定機能は、あらかじめ登録したニックネームをマチキャラ(しゃべってキャラ)が呼んでくれるようになるもの。この機能は、スケジュール検索、しゃべってコンシェルアプリの終了、占い、ドコモ電話帳マイプロフィール起動、プロフィール設定画面起動の際に利用可能。また5月28日以降は、しゃべってキャラ毎の雑談の回答にもニックネームを呼んでくれるようになるという。

Photo ニックネームをあらかじめ登録しておけば、その名前で呼んでくれるようになる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.