撮影は、アスペクト比4:3の3096×4128ピクセル、ISO感度はオート、GPS位置情報付加と音声操作設定はオフ、シャッターモードはノーマル、個人検出は人物優先、ワンタッチシャッターはオフ、フォーカスは顔優先AF、手ぶれ補正は、光学+電子オン、ちらつき防止はオート、HDRはオフ、ホワイトバランスはオートという設定で行った。
撮影モードは、最初「おまかせオート」を選んでいたが、歩道に敷き詰めた石畳風タイルの質感を出すために塙氏が撮影モードをいろいろ試しているうちに見つけたのが「銀残し」モードだ。暗い部分をより暗く調整してコントラストを強調し、色彩も一部色の強い部分のカラーを残すエフェクトを施すこの撮影モードについて、塙氏は、「エフェクトのかけ具合が、ちょうどいい作風になるレベルにチューニングされています」と評価している。
「スマートフォンのカメラを利用するとき、ユーザーは、本格的なカメラとは違う目的で撮影します。その1つにエフェクトを利用して雰囲気のある写真を撮ることがありますね。しかし、エフェクト機能は好みが左右します。AQUOS PHONE ZETA SH-06Eの“銀残し”モードや“モノクロ”モードは、自分の好みに合っていて、いい感じだと思いました」(塙氏)
もちろん、塙氏は、おまかせオートモードの撮影画像についても、これまでのスマートフォンと比べて、すばらしい仕上がりになっているとコメントしている。ただ、銀残しモードとモノクロモードで撮影した画像は、プロカメラマンの塙氏の目から見ても、非常に高いレベルでチューニングしていると感じたようだ。
このほか、評価撮影では、路地の奥まったところや開店前のビル奥にあるエレベーターホールといった、“昼なお暗い”場所や、線路ガード下にある道路を走るバスや車、晴れているのになぜか赤い傘を差して走る自転車の女性、なども撮影したが、F値1.9のレンズの効果が絶大で、いずれのシーンでも明瞭な画像を撮影できている。
塙氏は、本格的なカメラを使う撮影と、スマートフォンのカメラ機能を利用した撮影は、それぞれ目的が明確に異なるという。「本格的なカメラを使う場合、ユーザーは、遠い将来まで残す記念のために撮影をします。一方、スマートフォンのカメラ機能は、その瞬間瞬間を切り取って記録して、ほかの人とネットワークで共有するための撮影です」(塙氏)。このため、スマートフォンのカメラ機能では、瞬間をすぐに捉えるため、ユーザーは設定を意識することなく、最適な画像をカメラが自動で残すことが必要になる。
AQUOS PHONE ZETA SH-06Eに実装したFEEL phtographerは、まさに、ユーザーが意識することなく、その瞬間の映像を最も適した画像に補正して記録するという、スマートフォンのカメラ機能にユーザーが最も求む機能を実現している。AQUOS PHONE ZETA SH-06Eでは、瞬間を逃さないために、Feel UXのウェルカムシートからカメラを起動した場合、最速なら約0.4秒で起動する「カメラON速起動」も備えている。
いまや、約1310万画素の裏面照射型CMOSも、F値1.9のレンズもスマートフォンに搭載しようと思えばできないことはない。しかし、カメラUIや、各種設定項目、そしてなにより、スマートフォンに最適化した高性能の画像エンジンは、携帯電話からスマートフォンにいたるまで、搭載するカメラ機能で定評のあったシャープだからこそ開発できた。FEEL photograperこそ、AQUOS PHONE ZETA SH-06Eにおいて、スマートフォンユーザーが期待する最高のカメラ機能を提供してくれるといえるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年6月26日
映像、カメラ画質、音楽、UX(ユーザーインタフェース)。「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」がもつ4つの"Feel"、あなたはどれを「感じ」たい? 4つのうち1つを選んでその理由をツイートしよう。各"Feel"に投票した人の中から各1名、合計4名にAmazonギフト券3000円をプレゼント!
(別ウィンドウが開きます)
下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
・応募期間
平成25年6月3日10:00から平成25年6月26日23:59まで
・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「”Feel 〜”で<**>を感じたい! #itm_feel4 +URL」をツイートされた方。
※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。
・当選発表
2013年7月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。
・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。
・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。
お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。