第23回 スマホで快適にWebブラウジングする(Android ブラウザ編)今すぐ使えるスマホレシピ(2/2 ページ)

» 2013年06月05日 20時56分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ページ内検索とページの保存機能が便利

 標準搭載でありながら、Android端末の標準ブラウザにはさまざまな機能が搭載されている。ここでは少し高度な使い方を紹介しよう。

 まず、「ページを保存」するのは特に覚えておきたい機能だ。Webページを保存しておけば、オフラインの状態でも閲覧が可能になる。ケータイの「画面メモ」と同じような感覚で使うといいだろう。ただし、保存したページ内にあるリンクは無効になるので、あくまでもメモとしての利用に留めておこう。機種によっては「オフラインで読めるよう保存」など、機能名は異なる。

photophoto 保存したページは「ブックマーク一覧」の「保存したページ」タブから参照できる(写真=左)。ページを再度読み込むには、メニュー内の「最新のページを表示」を選択する(写真=右)

 もうひとつ知っておきたいのが「ページ内を検索」できる機能。メニュー内の「ページ内を検索」を選択し、検索したいキーワードを入力すると、該当するキーワードに印がつく。効率よく調べものをしたいときに役立つに違いない。

 開いているページをほかのアプリと共有する機能も便利。見ているページをSNSに投稿したり、Evernoteにメモしたりなど、多彩な使い方が可能だ。

photophoto 「前へ」「次へ」をタップすると、マーカーの引かれた箇所が移動する。終了するには左端のチェックマークをタップ(写真=左)。共有メニューの種類の多さはiPhoneにはない魅力(写真=右)

 さらに使いこなしたいユーザーは、ブラウザの設定を見直してみよう。フォームデータの保存、パスワードの保存などが可能なので、セキュリティに気をつけながら上手く活用するといいだろう。

photo フォームやパスワードを保存しておけば、後で何度も入力し直す必要がなくなる。ただし、紛失時など万一の場合に備えて、オフにしておくのもセキュリティ対策として有効だ

 標準機能ではないものの、Googleが提供するお試し機能「Labs」も要チェック。現在は、片手での操作性を高める「クイックコントロール」とステータスバーを非表示にする「全画面表示」が公開されており、いずれも操作性に慣れが必要だが、一度慣れればWebブラウジングがより快適になるに違いない。

photophoto 画面の右端か左端をタッチしてメニューを表示する「クイックコントロール」。タッチしたままで実行したい項目に指を移動する(写真=左)。ステータスバーを非表示にする「全画面」表示。画面に表示される情報量が増えるが、ステータスバーが使えなくなるのは少し不便に感じる(写真=右)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年