第3回 “通話”はできる? 動画やゲームの使い心地は?――「dtab」「dtab」の“ここ”が知りたい(2/2 ページ)

» 2013年06月06日 09時30分 公開
[小林誠,ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問:日本語入力システムは何が使える?

 dtabには、日本語入力システムとして、Android標準のものとFSKARENがプリインストールされている。初期状態ではFSKARENが設定されており、バージョンは3.0。タブで文字種を切り替えられるのが特徴的なキーボードだ。Android標準のキーボードの場合、英語版の「Androidキーボード」か日本語版の「Japanese IME」が選べる。

 初期設定のFSKARENはテンキー表示なので、フルキーボードに切り替える際は、左側にあるキーボードのボタンをタップすればよい。手書き入力や音声入力、50音表示の入力も「Menu」ボタンから切り替えられる。

 FSKARENとAndroid標準のキーボードとの違いは、キーのサイズやキーピッチ。FSKARENの方がコンパクトだ。ただ、dtabは横幅が広いので、どのキーボードでも、両手持ちや親指で入力するスタイルでは、キーボードの中心が押しにくい。筆者は縦画面の方が押しやすく感じた。長文入力をしたいのなら、デスクなどに置くか、次回以降に紹介するワイヤレスキーボードを使うのがいいだろう。

photophoto FSKARENのフルキーボード。文字種をタブで切り替えられるのが便利だ。筆者は縦画面の方が使いやすかった。ただし若干重いタブレットなので、持ちながらの長文入力には向いていないと感じた
photo こちらはAndroidのキーボード「Japanese IME」に切り替えた画面。キーボードの面積がFSKARENより広めだ。縦画面で入力ができる

質問:ブラウザ、カメラ、マップの使い勝手は?

photo 標準の「ブラウザ」でITmediaのトップページを表示した画面。PCサイトをそのまま確認できる。当然横画面にも対応している

 内蔵アプリも見ていこう。ブラウザはAndroid標準の「ブラウザ」と「Chrome」の2種類がプリインストールされているが、初期設定で起動するのはAndroid標準のブラウザ。スマホと同じブックマークなどを使いたいのなら、Chromeを使うとよいだろう。縦横どちらでも表示可能だ。標準ブラウザのトップページ(ホーム)は「dメニュー」だが、これは変更できる。

 カメラはアウトカメラとインカメラが搭載されているものの、撮影モードは少なく、動画撮影中の静止画撮影もできない。エフェクトは用意されており、ホワイトバランス、タイマー機能といった設定もある。動画はHDサイズまで撮影可能だ。縦横どちらでも撮影できるが、やはりあまりカメラに注力していないため画質は今ひとつと感じた。きれいな写真を撮るには不満だが、被写体をメモ的に撮影したり、スマホやデジカメの代わりに使うのなら十分といえる。

 マップはGoogle マップと地図ナビがプリインストールされている。dtabはGPSを搭載しているので現在地を確認できる。Google マップの場合、通信圏外時でも、圏内で表示していた地図がキャッシュに保存され、その範囲内なら圏外でも現在地の確認が可能だ。現在地確認のアイコンをタップし、2本指で地図上をタップして操作することで、コンパスの表示も可能になる。

 ドコモの地図ナビも表示は分かりやすいが、こちらは通信圏外に入ると、地図を表示できないので注意が必要だ。

photophoto アウトカメラの静止画撮影画面。撮影モードは「シングル」「パノラマ」「連写」の3モードのみ。だがカメラをメインに使う人は少ないと思うので、デジカメの代用程度と考えれば十分だ(写真=左)。機内モードを有効にして通信圏外にしたGoogleマップ。キャッシュに保存されている場所なら現在地表示が可能。しかしこの画面の左右端のように、キャッシュされていない場所で使うと表示できない(写真=右)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年