ニュース
» 2013年06月12日 14時59分 UPDATE

Google、モバイル検索ランキング変更を予告──非モバイル最適化サイトに影響

Googleが、スマートフォンユーザーのWeb体験向上を目的に、モバイル向けに正しく設定されていないWebサイトに影響する検索ランキングシステムの変更を行うと予告し、ランクダウンを避けるための対策を紹介した。

[ITmedia]

 米Googleは6月11日(現地時間)、スマートフォンでの検索結果のランキングシステムについて、モバイルに最適化されていないWebサイトに影響のある幾つかの変更を行う計画を発表した。スマートフォンユーザーの検索体験を改善するのが目的という。

 同社はWebサイトオーナーに対し、ランキングダウンを避けるためにすべきことの例を挙げ、モバイル向けサイトにありがちな問題とその解決法を指摘するページと、モバイルに最適化したWebサイト構築のアドバイス集を参考に、サイトを改善するよう勧めている。

 ありがちなミスの例として、PC向けページからモバイル向けページへのリダイレクト先を正しく設定していない場合を紹介。以下のように、PC向けのサブディレクトリのURLをモバイルのルートにリダイレクトする設定にしていると、ユーザーを混乱させ、離脱させることにつながるとしている。

 web

 Googleは、こうしたミスを修正することはスマートフォンユーザーに快適な閲覧体験を提供することになり、検索ユーザーが探している情報を発見するのを助けることになるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.