Special
» 2013年07月12日 09時30分 UPDATE

情報の入手と共有は万全!――「AQUOS PHONE Xx SoftBank 206SH」の便利機能と外部連携機能を試す (1/3)

スマートフォンは、情報を効率よく入手、そして共有できるデバイスでもある。「AQUOS PHONE Xx SoftBank 206SH」は、スペックの高さが注目されやすいが、情報の収集や共有が簡単にできる機能が充実している。今回はこれらの便利機能を試してみた。

[PR/ITmedia]
PR
photo 「AQUOS PHONE Xx SoftBank 206SH」

 スマートフォンの本質は、思い立ったらすぐに調べられる情報収集機能にあるだろう。インターネットにいつでもつながるので、必要な情報にすぐにアクセスでき、大きなディスプレイのお陰で情報の閲覧性も高い。気に入ったら端末にデータを保存でき、メールやSNSを使って友達やそれ以上の多くの人たちに気軽にシェアできる。

「AQUOS PHONE Xx SoftBank 206SH」には、情報の収集、保存、共有をスムーズに行える機能が多数搭載されている。今回は情報収集にぜひとも使いこなしたい便利機能と、206SHと連携して情報共有ができる外部機器をいくつか紹介しよう。

「ウェルカムシート」で天気予報やSNSをチェックする

 206SHは、シャープ独自の直感的なUI(ユーザーインタフェース)「FEEL UX」を採用している。スリープ時に電源ボタンを押すと表示されるロック解除画面は「ウェルカムシート」と呼ばれ、登録したショートカットからアプリを素早く起動したり、さまざまな最新情報を入手したりできる。

 壁紙下の時計などが表示されている「インフォエリア」は、左右にフリックすると天気や株価を表示し、アプリを起動せずに知りたい情報を素早く調べられる。206SHではさらに、ウェルカムシートにウィジェットを貼れるようになった。スケジュールやメール、Google+の投稿など、さまざまな情報を端末のロックを解除しなくても確認できる。

photophotophoto 206SHのロック解除画面「ウェルカムシート」(写真=左)。画面上部の写真は最大5枚登録でき、左右フリックで表示切り替えが可能。画面下部の時刻などが表示されている「インフォエリア」も左右にフリックして天気や株価、ウィジェットを表示できる(写真=中、右)
photophotophoto ウィジェット追加画面で「+」をタッチすると(写真=左)、スケジュールやメール、SNSのウィジェットを選んで貼り付けられる(写真=中)。Google+のウィジェットを貼り付けたところ。ロック解除してアプリを起動する手順をたどらず、さまざまな情報につながる(写真=右)

 「即メモ」ウィジェットを貼り付けておけば、メモしたいときにロック画面からすぐ記録できる。ウィジェットにタッチして文字入力かカメラの撮影かを選び、最大5件のメモを保存できる。メモはウィジェット上でしか確認できないが、備忘録として活用したい。

photophotophotophoto ウェルカムシートには初期状態で「即メモ」ウィジェットが貼り付けられている(写真=左端)。ウィジェットにタッチすると「撮影」「メモ」ボタンが出現し、カメラ撮影や文字入力でメモできる(写真=左中)。メモは手書き入力が可能。さっと入力でき、認識精度も高い(写真=右中)。メモは最大5件まで登録でき、即メモ上で確認できる。ちょっとしたメモを記録するのに便利だ(写真=右端)

音声で操作できる「Finger Step&Voice Awake」

 片手がふさがっていて自由に操作できないときでも、音声で操作して各種アプリを利用できる機能が206SHには搭載されている。スリープ中に背面をトントンとタブルタップすると音声認識モードに移行(Finger Step)。そのまま「カメラ」「ブラウザ」「メール」などと発音すると、それぞれのアプリが起動する(Voice Awake)。

 セキュリティロックをかけている場合は、音声でのロック解除も可能だ。キーワードとそれを読み上げる声を登録しておけば、タッチ操作をせずにロックを解除できる。また、続けてアプリ名を読み上げれば、使いたいアプリをスムーズに起動できる。

 なお、音声を登録しておくと、ロック解除の手順を省き、Finger Stepから直接アプリの起動も可能だ。登録した声とキーワード以外には反応しないので、端末内の情報を守りつつ、最小限のタッチで快適に操作できる。

photophotophoto Finger StepとVoice Awakeを使うには、「音声ランチャー設定」で機能をオンにする必要がある。「起動アプリの設定」で発音するアプリ名を好みに変更することも可能(写真=左)。「はじめに」で使い方やFinger Stepのコツを習得しておくといいだろう(写真=中)。「音声ロック解除」を設定すると、キーワードでパスワードロックを解除できる。アプリ名を登録しておくと、ロック解除の手順を飛ばして直接アプリを起動できる(写真=右)

「パーソナルコレクトボード」で欲しい情報を素早く入手

 「パーソナルコレクトボード」は、各種情報を1つの画面にまとめて表示し、効率的に確認できる便利なアプリだ。画面にはテレビや動画、予定などを確認できる比較的大きなスペースがあり、その脇にメールや着信履歴、簡易留守録の一覧を表示するボタンを配置。下部にはニュースやSNSなど好みのウィジェットを貼り付けることができる。アラームに連動してアプリが起動する機能があり、アプリ起動時にテレビ、動画、予定、時計のうち、優先表示させるアプリを選ぶことも可能。この機能を活用すると、目覚めてすぐに、必要な情報をまとめて確認できる。

photophoto 「パーソナルコレクトボード」画面。左上部にテレビ、YouTubeなどの動画、予定表、時計を表示するスペースがあり、タブをタッチして切り替える。その右のアイコンから受信メール一覧や着信履歴画面、簡易留守録の一覧を表示。下部スペースにはウィジェットを貼り付けられる
photophoto メニューからアプリのテーマ切り替えやウィジェットの選択、表示するカレンダーの設定、アラーム連動設定ができる(写真=左)。アラーム連動をオンにすると、アラーム停止後にパーソナルコレクトボードが起動し、選んだ情報が上部スペースに優先的に表示される(写真=右)

情報を効率よく入手できる「アナザービュー」

 206SHでは、2つのアプリの画面を同時に見ながら操作できる「アナザービュー」を利用できる。206SHは5インチフルHDの大きく高精細なディスプレイを搭載しているので、2つの画面を同時に出しても余裕で表示が可能。また、1.7GHzのクアッドコアCPUや2GバイトRAM搭載で快適に使える。

 YouTubeで好きなアーティストの動画を見ながら、ブラウザでそのアーティストの近況を調べる、テレビを見ながらTwitterでほかの視聴者の投稿を読んで新たな情報を知る――といったことや、メール画面にアルバムの中の写真(静止画)やマップの画像を添付データとして貼り付けたりすることも可能だ。2つのアプリを同時に使うことで、より効率よく情報を入手できる。

photophotophoto アナザービューは操作キー右端の「履歴」キーから呼び出す(写真=左)。小さい画面で表示するミニアプリをリストから選択する(写真=中)。FacebookやTwitterのアカウントを設定していると、Social Boardでそれらの投稿を重ねて表示できる。ミニアプリの画面は移動やサイズの変更が可能(写真=右)
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年7月22日

206SHのフルセグで何を観る? Twitterキャンペーン

※キャンペーンは終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。


スポーツや映画鑑賞にぴったり。5インチHDフルセグが魅力の「AQUOS PHONE Xx 206SH」であなたは何を鑑賞する?抽選でAmazonギフト券3000円が5名に当たる!

1:まず、@ITM_campaignをフォロー!

(別ウィンドウが開きます)

2:フルセグが魅力の「AQUOS PHONE Xx 206SH」、あなたは何を鑑賞したい?

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成25年6月28日10:00から平成25年7月22日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「フルセグで「**」が観たい!! #206full_itm +URL」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2013年8月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。