なぜ「NAVITIME」は手放せなくなるのか? “使えば納得”のポイントを聞く(2/2 ページ)

» 2013年07月16日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

飲食店の開店前情報も――コンテンツ充実には社員も参加

Photo 飲食店情報は「ナビタイムジャパンの社員が収集して反映している情報もある」と萩野氏。開店前情報などは地道に収集しているという

―― 最新情報へのこだわりやリアルタイム性については、交通以外の分野でも重視しているのでしょうか。

萩野氏 地図以外ですと、この6月から開店前の店舗情報にも対応しました。一部の飲食店や商業施設は、開店前から開店予定日とともに地図に情報を載せています。最新の情報にすばやく対応できるのはNAVITIMEの強みですので、こういった情報収集は積極的に行っています。

―― 開店前情報の情報収集は大変そうですね。

萩野氏 ええ(苦笑) 社員やスタッフが、さまざまな雑誌やタウン誌、Webなどをチェックして、開店情報を地道に集めています。そうすることでより鮮度の高い情報が集められます。現在は1日2回、データを更新していまして、今後はさらに更新頻度を高めていく予定です。

―― NAVITIMEの場合、観光コンテンツに限らずさまざまなカテゴリのスポット情報を提供していますが、旅行利用で検索されやすいスポット情報などあるのでしょうか。

萩野氏 神社仏閣系は多いですね。今年は式年遷宮のあった伊勢神宮や出雲大社などが上位に入っています。近郊だと、ショッピングモールの検索が多いのですけれど。

―― 観光コンテンツという観点では、春先にNAVITIMEで実施していた「桜の開花情報」はよかったと思っています。地図上に日々の開花情報が掲載されるコンテンツはとても役に立ちました。ああいった期間限定の情報掲載というのは今後も行っていくのでしょうか。

萩野氏 仕組み自体はすでにありますので、今後はそういったコンテンツも増やしていければと考えています。

旅行で便利な数々の新機能

Photo 使ってみた上での要望などを次々と挙げる神尾氏

―― ナビタイムジャパンとして、旅行で使うと便利な機能やお勧めの機能、こだわって開発したポイントなどはありますか。

萩野氏 旅行に行く際は事前準備をすることになりますから、予約系の機能の充実は力を入れています。

 あとは予測ですね。クルマですと渋滞予測、鉄道ですと駅の混雑予測などは注力して開発しています。

―― NAVITIMEの乗換案内といえば、駅構内の移動経路情報なども便利で感心したのですが、こうした駅の構内情報は充実してきているのでしょうか。

萩野氏 そうですね。駅の構内ルート図は自社で調べて画像を作っていますが、地方の駅ですと、まだ完全に対応し切れていないのが現状です。最近は駅や空港の商業施設が充実してきていますから、構内地図や構内ルートの拡充はぜひやりたいですね。

 あと「列車指定検索」という機能がありまして、これもお勧めです。これは新幹線や飛行機で、特定の列車や便でチケットを取っている場合に、それをルート検索時に設定していただくと、必ずその便を使ったルートが表示されるというものです。

 予約したチケットの時間から、自分で出発時間などを推測して検索をすると、予約した便ではない前後の便や時間の近い他社の便を使ったルートが出てしまうことがあります。そうすると再度検索をしなくてはならなくなりますが、この機能を使えば目的の便を使うルートを確実に検索できます。

―― 割引チケットなどですと、利用便が変更不可になりますから、「必ずその便に乗る検索」は確かに必要ですね。それは交通費を節約したいプライベートの旅行で、特に役立ちそうです。

PhotoPhoto 「映画検索」は、今上映中の映画から最寄の映画館を探し、上映開始時刻までに指定場所から映画館までのルート案内をしてくれるサービス

萩野氏 ほかにも、これは旅行というよりレジャーですけれども、最近リニューアルした「映画検索」もぜひ使っていただきたいです。映画のランキングを表示して、その映画が見られる映画館が地図上に表示されるというものなのですけど、上映時間の何分前に映画館に着きたいかを選択してルートを検索する機能なども用意しています。

―― なるほど。今回いろいろとお話を伺いましたが、NAVITIMEのトータルナビというコンセプトは、旅行や出張といった、普段とは違った行動の際にもとても役立つと言えそうですね。

萩野氏 初めて行く土地で何が大事かというと、道路やスポット情報のクオリティの高さとリアルタイム情報です。また、その先にある予測の精度といったことも大切です。質の高い移動を実現するためにナビタイムは日々進化していますので、ぜひそこに注目していただきたいですね。

―― 今回の1泊2日の福岡旅行では、NAVITIMEのおかげで、最新の地図や最新のスポット情報が参照できたのはもちろん、リアルタイム情報をもとに、さまざまな交通手段から最適な移動ルートを案内してもらえました。迷って時間をロスすることなく、効率的に行きたい場所を回れるので、快適で楽しい時間が過ごせました。初めて行く場所でも、NAVITIMEがあれば充実した旅行ができます。これから夏の行楽・旅行シーズンですので、そこでぜひNAVITIMEのさまざまな機能を試していただきたいと思います。

Photo インタビュー終了後も「あの機能が欲しい」「こうしたらもっと面白そう」と話が尽きなかった神尾氏(左)と萩野氏(右)。サービスのさらなる進化にも期待ができそうだ
キャンペーン
DOWNLOAD
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ナビタイムジャパン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月11日

キャンペーン

今なら最大3カ月無料!

NAVITIME

【地図検索】や【乗換案内】【トータルナビ】がすぐに使える総合ナビゲーションアプリ

NAVITIME for iPad

最適なルートプランで旅行をスムーズにするiPad専用アプリ

関連リンク

NAVITIME×ITmedia

日常の移動をサポートする「NAVITIME」や「カーナビタイム for Smartphone」は、実は旅行に活用するとものすごく役に立つ。“トータルナビ”が売りのナビタイムジャパンのサービスを、旅行で使うとどうなるか。ジャーナリストの神尾寿氏のアドバイスも挟みながら、実際に検証してもらった。

「NAVITIME」関連記事総合INDEX