第26回 「フォトストリーム」と「Picasa」を使って写真を共有する今すぐ使えるスマホレシピ(2/2 ページ)

» 2013年07月17日 20時54分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Androidでは「Picasa ウェブ アルバム」が定番

 Androidでは「Picasa ウェブ アルバム」を使うのがオススメだ。Picasaとはインターネット上に写真を保存できるサービスで、Androidならギャラリーアプリから写真を直接アップロードできる。

 写真をPicasaにアップロードするには、アップロードしたい写真を選択し、共有メニューから「Picasa」を選択する。次に、キャプションを入力し、アカウントとアルバムを選択したら、「アップロード」をタップする。これでPicasa上に写真がアップロードされる。

photophotophoto 「ギャラリー」アプリを起動し、共有したい写真を選択。共有メニューから「Picasa」を選択する(写真=左)。キャプション、アカウント、アルバムを選択したら「アップロード」をタップ(写真=中央)。アルバムの新規作成には公開範囲を選べるので「限定公開」にチェックを付ける(写真=右)

 特定の人だけに公開したい場合は「限定公開」にチェックを付けよう。そうでないと、知らない人にも写真を見られる可能性がある。

 次に、ブラウザで「Picasa」を検索してサイトを開き、先ほどアップロードしたアカウントでログインする。先ほどアップロードしたアルバムが表示されているので、アルバムを選択し、「アルバムを共有」をタップする。アルバムを共有したい人のメールをアドレスとメッセージを入力し、「送信」をタップ。これでメールのURLが友だちに送信される。あとは、送られてきたURLにアクセスしてもらい、写真を見てもらうだけだ。

photophoto ブラウザでPicasaにアクセスし、共有したいアルバムを選択。「アルバムを共有」をタップする(写真=左)。アルバムを共有したい人のメールアドレスとメッセージを入力し、「送信」をタップ
photophoto メール内の「View Album」をタップしてアルバムを見る(写真=左)。アルバムが表示されるので、見たい写真をタップする(写真=右)

 Picasaの場合はブラウザベースでのやり取りが可能なので、iOSのデバイスやPCからでも写真を閲覧できる。ただし、スマートフォンではブラウザからの写真のダウンロードには対応していない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年