レビュー
» 2013年08月23日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:真夏の夜にぴったり! 背筋も凍る本格ホラーゲーム――「こけしの解放」

蒸すような暑さが続く真夏にぴったりのiOS向けホラーアプリが、「こけしの解放」だ。暗がりの中で流れる「かごめかごめ」の歌声を聞くと、ゲームどころではない?

[村上万純,ITmedia]
photo
photo

 蒸し暑い毎日が続くが、そんな真夏にぴったりのiOS向けホラーゲームアプリが「こけしの解放」だ。暗がりで浮かび上がるリアルなこけしの姿に、背筋も凍り付くだろう。

photophoto 暗闇の中に、こけしが並ぶ(写真=左)。解放するこけしを間違えると、こけしが襲いかかってくる(写真=右)

 タイトルどおり、こけしを「解放」することがこのゲームの目的。右上に表示されたこけしと同じ種類のものを、ろうそくの灯りを頼りに画面の中から探し出し、画面下の解放マークをタップする。5体のこけしを解放するとタイムが表示されるので、そのタイムを競うことになる。

 ゲームをスタートすると、「かごめかごめ」の歌が流れ、子どものすすり泣きや赤ちゃんの泣き声がしたりと、とにかくユーザーの恐怖をあおってくる。本格的なビジュアルと相まって、臨場感たっぷり。サウンドをオンにして、しっかり楽しみたいゲームだ。もし間違えたこけしを選んで解放マークをタップすると、こけしの霊(?)が襲いかかってきてゲームオーバーとなる。ホラーものが苦手な人は、注意してほしい。

 しかし、ゲーム中にはひよこやお坊さんのこけしが登場したりと、開発者のちょっとした遊び心が垣間見える。どんなこけしがあるか、強いハートの持ち主はじっくりこけしたちを観察して探して見るといいだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.