レビュー
» 2013年08月27日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:上司を振り切り、オフィスを駆け抜けデートへ急げ!――「Crazy Boss」

いち早くデートに向かうため、転がるイスに乗ってオフィスを駆け抜けるアクションゲーム「Crazy Boss」。3Dのグラフィックが、スピード感と爽快感を演出する。

[村上万純,ITmedia]
photo 「Crazy Boss」
photo
photo

 デートの日くらい、早く帰りたい――そんな主人公OLが、怖い上司を振り切ってダッシュで退勤する3Dアクションゲームが、「Crazy Boss」だ。しかも、自らの足ではなく、転がるイスに乗ってオフィスを駆け抜けていくので見た目のインパクトも大きい。時間内にゴールにたどりつくことがゲームの目的だ。

photophotophoto 転がるイスに乗って、オフィスを駆け抜ける。時間内にゴールに到達するため、うまくアイテムを使ったり、障害物を避けよう

 ゲームの操作は、左右のスワイプによる横移動と、上方向へのスワイプによるジャンプだ。途中の障害物を横移動やジャンプを駆使して避けよう。イスごとジャンプするアクションはとてもダイナミックだが、画面が奥から手前へどんどんスクロールしていくので、見とれている暇はない。常に画面奥を見ながら、ルートを確認しておくのがコツだろう。同僚社員はジャンプで飛び越えられないので、横移動で避けなければならない。

 ゲームをクリアするのに重要なのがアイテムだ。残りタイムを増やすストップウォッチや、移動速度がアップするスニーカー、コインを引き寄せてくれる磁石など多彩なアイテムを用意している。画面左の黄色いゲージはゴールまでの到達度を、画面左上の青い数字は残り時間を示す。そのすぐ下にあるのはコインの数だ。ステージをクリアすると、ボーナスとしてコインを獲得できるほか、ゲーム中にも獲得できる。コインが貯まると、スニーカーや磁石など、ゲームをクリアしやすくなるアイテムをアップグレードできる。アイテムはプレイ中に獲得でき、アップグレードはゲーム内課金でも可能だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.