ソフトバンク向けiPhoneへのデータ移行は、ソフトバンクショップにある「新メモリサポート」という専用機器でも行える。どのキャリアの端末からもデータ移行ができ、アドレス帳だけでなく、メール、データフォルダ、ブックマーク、スケジュールなどの移行もできる。ただし機種によって移行可能なデータが異なるため、今回はアドレス帳データを移行する点に絞ってして紹介したい。
新メモリサポートは基本的に、ユーザー自身が店頭で操作する機器だが、スタッフに声をかければ個別にサポートしてくれる。操作時間は10〜15分程度だが、接続の問題でエラーが出ることもあるため、あくまで目安の1つにしてほしい。
新メモリサポートを使うにあたって、ソフトバンク以外のケータイから移行する場合は、移行先のiPhoneを事前にソフトバンクユーザー向け会員サービス「My SoftBank」に登録しておく必要がある。またiPhoneの電話番号、My SoftBnakのパスワード、コピー元の端末の暗証番号がデータ移行のために必要になるので、あらかじめ控えてから店頭へ行こう。
新メモリサポートはあくまでソフトバンクのサーバにデータを一時的に保存するもので、データを預かってくれるのは(移行先の)iPhone購入から60日間なので、期間内にサーバに保存したデータをiPhoneに移行しないといけない。
続いて、サーバにデータを保存する方法を紹介しよう。まずは、新メモリサポートメイン画面の右側にある「iPhoneへデータ移行されるお客さま」ボタンを押し、画面の案内に沿って操作していくと、ケーブル番号を指示される。指定のケーブルを端末に接続するとデータコピーの準備が始まり、サーバへデータを保存する画面に移る。ここで、新たに購入したiPhoneの電話番号とMy SoftBankのパスワードを入力しよう。アップロード完了の画面になると、サーバへの保存作業は終了だ。
サーバのデータをiPhoneへ移行する作業は、iPhoneで行う。データ移行には「電話帳かんたんコピー」アプリを使うが、アプリをダウンロードするには事前にApple IDを取得する必要がある。また、アプリ起動後に再度iPhoneの電話番号とMy SoftBankのパスワードを求められるので、あらかじめ用意しておこう。アプリを起動して「スタート」ボタンをタップすると、サーバに保存したデータを端末に移行できる。移行先はもちろん、iPhoneにプリインストールされている「連絡先」アプリだ。
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