アプリを効率よく探す方法は? どんなサービスがある?今すぐ使えるスマホレシピ 第33回(2/3 ページ)

» 2013年09月25日 12時00分 公開
[今西絢美,ITmedia]

女子向けアプリを探せる専用アプリも登場

 最近は女性のiPhoneユーザーも増えており、女子ウケの良いアプリのみを紹介する専用アプリも登場している。その代表が「女子アプリ紹介 アプリン」(無料)だ。

 ランダムにアプリを紹介してくれる「アプリルーレット」や、女性好みなカテゴリ別でのランキングなどが用意されている。また、「12星座占い」といったお楽しみコンテンツもあり、女性にうれしい機能が満載の1本である。

photophoto 女性向けアプリらしいポップなデザインが目を引く(写真=左)。「12星座占い」ではおすすめのアプリも紹介してくれる(写真=右)
photo

一般ユーザーのおすすめするアプリをチェック!

 通常のランキングでは好みのアプリがなかなか見つからないという人におすすめしたいのが「俺に神アプリ教えてくれ」(無料)というアプリ。このアプリでは実際にユーザーがおすすめしているアプリだけがランキング形式で表示される。

 利用するにはTwitterもしくはFacebookのアカウントが必要になる。このアプリのユーザーはお題を選んで、自分がおすすめしたいアプリを投票する形式だ。それらの投票結果を参考にアプリを探すというのがこのアプリの使い方である。

photophoto アプリを利用するにはTwitterかFacebookのアカウントでログインしなければならない(写真=左)。お題別にユーザーがおすすめするアプリのランキングが表示される(写真=右)

 ただ、お題はあまり頻繁に更新されている印象はない。しかし、iPhoneユーザーが気になるであろう基本的なお題は用意されているので、アプリ選びの参考にしよう。

photo

まずは「Playストア」のランキングをチェックしよう

 Androidでは「Playストア」からアプリをインストールするのが一般的だ。ストア内には季節に応じた特集や今週のおすすめなどのコンテンツが用意されている。また、「最近のインストールに類似」というカテゴリもあり、複数のアプリを使い比べたいときなどに役立つ。

photophoto 「Playストア」のアプリマーケットのトップ画面。さまざまな特集が組まれている(写真=左)。「最近のインストールに類似」では、自分がインストールしたアプリに類似したアプリが表示される(写真=右)

 もちろん、多くのユーザーが使うのは「人気(無料)」のカテゴリだろう。人気のアプリをランキング形式でチェックできるので、上位に位置するアプリは定評があるといって間違いない。

 また、AndroidでもiPhone同様、気になるアプリを「ウィッシュリスト」に追加できる。

photophoto アプリの詳細画面で画面右上の「ウィッシュリストに追加」アイコンをタップする(写真=左)。一覧でアプリ名の横にあるメニューアイコンをタップしてもウィッシュリストへの追加が可能。ウィッシュリストはメニュー一覧から参照できる(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年