デジタルガジェットの“レビューまとめ” 「ITmedia REVIEW」を開設しました

» 2013年10月01日 15時00分 公開
[園部修,ITmedia]

 アイティメディアが10月1日、さまざまなデジタルガジェットのレビューをまとめて読めるサイト「ITmedia REVIEW」(http://review.itmedia.co.jp/)をオープンしました。

ITmedia REVIEW Logo ITmedia REVIEW

 ITmedia REVIEWでは、スマートフォン、タブレット、デジタル一眼の現行製品をほぼ網羅し、確かな製品知識を持つプロフェッショナルが執筆したレビュー記事を、製品ごとにまとめてあります。検索エンジンを活用して自らレビュー記事を探さなくても、ネット上に散在する有用なレビューを、製品別に確認できます。さらに、個々のレビューを熟読しなくても製品の評価が分かるよう、製品知識を持ったレビュアーの方々に、5点満点で製品の評価をしていただいたほか、購入前の参考になる短いレビューも執筆していただいています。

 ECサイトなどに掲載されているユーザーレビューは、確かに有用な情報も多いのですが、中には誤解に基づく評価や、製品とは関係のない、梱包や配送に関する評価も混ざっていることがあります。またニュースサイトに掲載されるレビュー記事は、有用なものがとても多い一方、多くのサイトでは時間の経過とともに記事が見付けにくくなります。ITmedia REVIEWでは、確かな目を持ったプロによる、魅力的なデジタルガジェットのレビューの数々を、製品の特徴や価格とともにまとめて紹介することで、デジモノを愛する人々のニーズに応えたいと考えています。

 気になる製品があったら、まずはITmedia REVIEWの検索窓で製品名を検索してみてください。すると、製品名がマッチするものや、レビューの中で検索した製品に触れている製品が結果として見付かります。そこから製品のページに飛ぶと、レビュアーによる評価やレビューが確認できます。タブを切り替えるとスペック情報も見ることができます。短いレビューでは分からない部分を知りたい場合や、より深くその製品について調べたい場合は、その下にある記事リンクから、ネット上の各所にある記事を参照してください。

ITmedia REVIEWITmedia REVIEWITmedia REVIEW ITmedia REVIEWのトップページとカテゴリーページ、製品ページ。トップページでは、新着のレビューがある機種が確認できるほか、レビュアーのイチオシ機種などを表示しています。気になる製品がある場合はそこから製品をクリックしたり、検索窓から製品名を検索していただくと、一番右の製品ページにすぐアクセスできます。特定のお目当ての製品がない場合は、「スマートフォン」「タブレット」「デジタルカメラ」と書かれたボタンをクリックしてカテゴリーページを開くと、選び方のポイントや覚えておきたい用語、FAQや、サイト内での人気ランキングなどが参照できます
ITmedia REVIEW スマートデバイスからアクセスすると、その画面に最適化されたレイアウトで表示します

 スマートフォンでも見やすいよう、スマートデバイスからのアクセス時には、その画面サイズに最適化したレイアウトで表示します。店頭などで気になる機種があった場合や、外出時にふと気になる製品を見付けた場合は、ぜひスマートデバイスからも利用してみてください。すべての機能がPCでアクセスした場合と同じように使えます。

 ITmedia REVIEWが、読者の皆さんの製品購入の一助になることを願って、機能の改善や取り扱いカテゴリーの拡大、レビューの集約を進めていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年