快適に海外渡航するためのオススメ旅アプリ17選海外モバイルインターネット事情リポート 第2回(2/2 ページ)

» 2013年10月15日 09時00分 公開
[佐野健一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

行き先で困らないために――地図、乗り継ぎガイド

 さあ現地に到着。初めての場所でも道に迷わないように地図、ナビを使いましょう。また、どこにいくか迷ったとき、さらには困ったときにはガイドアプリを役に立ちます。

Google Maps

photo
alt
alt

 これは定番です。ぜひ利用してください。なんといっても世界中どこにいっても位置情報をもとに電車・地下鉄・バス・車・徒歩ルートを案内してくれる。迷子になりそうなときに大活躍。本当に助かります。ナビゲーション機能は、カーナビとしても活躍。リゾートでレンタカーを借りるなどしたらぜひ有効活用しましょう。筆者は、タクシーに乗るときに行き先を示すために使い、また(わざと遠回りするなどして)ぼったくられないようにナビゲーションを見て注意しています(笑)。

JCB海外旅行ガイド

photo
alt
alt

 現在海外旅行に役立つ情報や観光ガイド、さらにJCBカードの利用で優待が受けられる店舗検索ができるアプリです。出発前の準備、トラブル時の対処法などもまとめて書かれています。JCBのラウンジがある場所を紹介している機能も便利。何か困ったら相談できますからね。海外初心者の方に特にオススメします。

 また、日本人観光客が特に多い地域(ハワイ、韓国、台湾、ニューヨークなど現在8エリア)については専門アプリがあります。今後も増えていくようです。食事や買い物などであてがないとき、特典付きで利用できる店舗が地図上に表示されていて、これまた便利。観光ガイドブックとして十分使えます。

TripAdvisor

photo
alt
alt

 レストラン、ホテル、観光名所などのスポットのクチコミ評価が大量に掲載されています。気に入ればそのまま予約をすることも可能です。

あると便利なツール類

 ほかにも、旅の途中で活用できるツールとして筆者が使っているアプリをご紹介します。

Google翻訳

photo
alt
alt

 翻訳ツールです。普段から簡単な辞書としても使っていますが、とても便利ですね。Andoroid版では、カメラで文字を読み取ったものを翻訳する機能もあります。すべてを訳してくれる万能ツールというわけではないですが、持っていると安心ですね。

Currency

photo
alt
alt

 その日の為替をチェックして買い物したいですよね。Currencyでは、100以上の国と通貨の最新為替レートの情報を入手できます。一覧に表示された複数の通貨から、為替レートの計算も簡単にできます。

LINE TOOLS

photo
alt
alt

 生活便利お役立ちツールを集約させたもので、日本でもよく使っています。定規や分度器などの測定ツールやストップウォッチ、カレンダー、懐中電灯、虫眼鏡など。

 筆者が海外で使うのは、単位変換とサイズ変換。長さ、重さ、距離などの単位を変換して確認したり、衣類のサイズ表記をチェックしたりしています。やはりメートル法のグラム換算がぴんと来ますものね。あとは方位磁石もついているので、道中で迷ったら使うこともあります。これは1つ入れておくとホント便利です。

スマホから無料、または格安で通話ができる音声通話アプリ

 日本から携帯電話を持っていって使うと、もちろん高めの料金での国際電話となりますよね。ご同行されている方との連絡、現地とのやり取り、日本への通話が無料でできたらうれしいですよね。

 日本でもすでに「LINE」や「カカオトーク」、あるいは「Skype」や「Facetime」などの画像付きでもできるコミュニケーションツールを使って、無料で通話をしている方も多くいますが、ぜひ海外でも使いましょう。

 筆者も普段から使っていますし、海外でも日本との連絡はほとんどこれらのツールですが、以下にご紹介するアプリも頻繁に使っています。

Viber

photo
alt
alt

 このアプリを入れている人同士で無料通話が可能になります。電話番号をもとに発信受信が可能です。世界で2億人以上の利用があるとアプリ案内に記載ありますので、かなりの人と話せますね。テキストメッセージの機能もあります。筆者は、海外の友人との連絡に使うことが非常に多いです。

050 plus

photo
alt
alt

 NTTコミュニケーションズが提供する050番号で使う携帯電話、というのが一番簡単な説明かもしれません。筆者の経験からして最も安定して通話品質が担保できていると思います。どのアプリでも厳しい通信品質な場合、最後はこれに頼ります。

 月額300円の基本料がかかりますが、050+同士であれば無料通話で話せ、日本、国際電話ともに割安の通話が可能です。世界中どこにいようが関係なく電話として使えますね。

 ただし、インターネット回線の品質や速度次第では途切れたり、つながらなかったりすることがあります。その際は、ほかのアプリも試して一番いい音質のものを使うといいでしょう。


 いかがでしたでしょうか。有意義で快適な旅にするためにも、海外に出かける前にぜひインストールしてみてください。

筆者プロフィール

佐野健一

株式会社 ビジョン 代表取締役

鹿児島県生まれ。社会人になった時から今までずっと通信事業に従事し、さまざまな大きな変化とともに歩む。1995年独立、起業。2011年に自社サービス“グローバルWiFi”をスタートさせ、1年に10〜20回の海外出張をこなす。若手起業家の世界的ネットワークEO(Entrepreneurs Organization)に所属し、第14期日本代表会長を就任した。海外に7つの支社を持ち、世界で快適な通信環境を、全世界の人々へ提供すべく日々精力的に活動中。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年