iOS版Google検索アプリ、終電アラームなどの新機能追加

» 2013年11月06日 12時26分 公開
[ITmedia]

 米Googleは11月5日(現地時間)、iOS版のGoogle検索アプリをバージョン3.1.0にアップデートした。これにより、Android版に一足先で使えるようになっていた終電アラームなどの新機能が追加された。

 4月のアップデートで追加になったパーソナルアシスタント機能「Google Now」の機能追加が中心。例えばGoogleカレンダーに登録した予定と交通情報からGoogleが判断したタイミングで出掛けなければならない時間にプッシュ通知を表示したり、チケットを購入してあるフライトが遅れている場合や最寄り駅の終電の時間が迫った場合(こちらはあらかじめ設定が必要)にプッシュ通知したりする。

 iphone 1

 この他、画面がシンプルになり、画像をジェスチャーでズームしたり削除できるようになるなどの改善も施された。

 search 2 新旧画面(右が新画面)

 なお、公式ブログでは「OK Google」とマイクに向かって言うことでGoogle検索を起動できると説明しているが、日本語版では対応していないようだ(App Storeの新機能の説明に含まれていない)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年