楽しく使いこなせるアプリや周辺機器が大豊作の2013年ITmediaスタッフが選ぶ、2013年の“注目端末&トピック”(ライター今西編)(2/2 ページ)

» 2013年12月19日 10時00分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

“写真SNS”の高機能化&多様化が進む

 昨年も本企画で紹介した写真投稿SNS「Instagram」は引き続き人気を集めている。さらに、いまでは最大15秒の動画の投稿や、特定の個人やグループにのみ写真を送信する「Direct」機能が新たに搭載された。

photo 「Vine」に投稿されている動画のクオリティの高さには驚かされる

 動画投稿に関していえば、海外ではすでにブレイク中の「Vine」が、今後は日本でも静かに流行るのではないかと予想している。最長6秒の動画をループされるビデオを作成して投稿できるサービスで、GIF好きな日本人が好みそうなサービスだ。トレンドを先取りしたいユーザーにはぜひおすすめしたい。

 特定の人との写真共有については、「写真袋」や「30days Album」などのサービスが今年は人気だったように思う。スマホで撮った写真を仲間とだけ共有したいというのは、日常生活でよくある場面だろう。そんなニーズに答え、なおかつスマホ初心者が手軽に使いこなせるシンプルな仕様を実現したことが、これらのサービスの普及を後押ししたに違いない。コンパクトデジカメにはないスマホカメラの魅力を2014年も引き続き追求していきたいところだ。

photo 「写真袋」は任意で設定した合言葉を入力するだけで、会員登録不要で写真を共有できるのが魅力
photo
photo

Vine

photo
photo

写真袋 - かんたん!写真・動画交換

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年