Special
» 2014年03月17日 09時30分 UPDATE

スマホではじめる動画+Skype活用の実践英会話――TOEIC対策でも人気の「eサラダ」とは?

もっと英語を話したい! しかし時間がない人はしっかりと英会話を学ぶのが難しいもの。そこでおすすめなのが、スマホで手軽に始められる英語学習サービス「eサラダ」だ。

[PR/ITmedia]
PR

 もっと英語が話せたら――グローバル化の進む日本において、そう感じたことのある人は多いのではないだろうか。しかし、仕事をしながら、家庭を持ちながら、英語を継続的に学ぶのはなかなか大変だ。時間に追われる生活をしていると、定期的に英会話スクールに通うのは厳しい。また、コスト面でのハードルが高い印象もある。

 そんな人におすすめなのが、スマホで手軽に始められる「eサラダ」という英語学習サービスだ。PCはもちろん、スマートフォンやタブレットからサイトにアクセスして利用できるので、通勤中やちょっとした空き時間に気軽に英語を学べる。その内容は充実しており、さまざまな人が自分のレベルに合わせて英語を身に付けられる。

動画を見ながら目と耳で英語を吸収できる

photo ナショナルジオグラフィックの動画コンテンツは140本以上

 英語が苦手だと感じている人のなかには、文字や音声だけの教材を使った経験のある人もいるだろう。テキストを開き、いかにも“勉強”という感じがするためか、その時点で英語に対する拒否反応が出てしまいがちだ。

 eサラダは“自然に学ぶ”ことに重きが置かれているので、まずはネット上の動画コンテンツを見ながら英語に触れることができる。教材には世界42カ国の教育現場で採用されている「ナショナルジオグラフィックラーニング」を採用しており、ドキュメンタリーを見ながら英語を楽しく学ぶのがeサラダ式。中学校レベルの簡単な英語で構成されたものから、3000語程度の語彙力を求められる上級者向けのコンテンツまで、幅広いレベルの動画が取り揃えられている。内容も多岐に渡っており、世界遺産を紹介するものや恐竜の謎を探るものなど、海外ドキュメンタリーとしても好奇心を満たしてくれるラインアップが豊富だ。

 動画には英語の字幕が表示されるので、ビジュアル的なイメージと英語を結びつけながら学習できる。また、各動画の英文表記、日本語訳、使用フレーズを参照できるので、より理解を深めることが可能だ。

 動画は3回見るのが英語上達への秘訣。1回目は字幕を表示させたまま観て、2回目は日本語字幕で分からなかった部分を確認する。3回目は字幕表示をオフにし、聞こえてくる英語の内容を理解できているかどうかを確認しよう。

photo テレビを見るような感覚で気軽に英語を学べる

 動画を見終えたら、クイズに挑戦して自分の理解度を確認できる。クイズは全10問あり、正解すればクリアしたことになる。ちょっとしたゲーム感覚で学習を進められるので、飽き性な人もこれなら続けやすい。

photo 出題されるクイズに答えることで、動画に対する理解度をチェックする

 また、eサラダでは小説や読み物を通して学習することもできる。初級〜中級者向けとして、全国の中学校の副読本として使われている教材があり、中〜上級者向けにはシャーロック・ホームズなどの小説も用意されている。

 ほかにも、テレビの教養講座などでよくあるドラマ調の動画で英会話を学ぶ動画や海外旅行で使える動画も充実している。

 このほか、eサラダのレッスンで使うテキストはWebページ上にPDFデータとして用意されており、教材を追加購入しなくていい。動画を見るのが難しい場合でも、必要な言い回しや文法をサクっと確認できる。また自分のレベルに合わせた教材を選べるので、初心者はもちろん、ある程度英語に慣れ親しんだ人でもしっかり学べるだろう。

photophoto 英会話レッスンの教材はサイト上で配信されている。基礎だけでなく、会話力を鍛えるための教材などもあるので、目的に合った教材で学習しよう

たっぷり話せるマンツーマンレッスンで応用力を伸ばす

 eサラダの魅力のひとつが、Skypeを使った外国人講師とのマンツーマンでの英会話レッスン。動画コンテンツで身に付けた英語力を、実際にしゃべって自分のモノにできる。Skypeを使うため、自宅など落ち着いた環境でレッスンできるのも利点だ。

 Skypeを使った英会話サービスはほかにもあるが、利用できるのが週末のみなど受講日に制限がある場合が多い。eサラダにはそういった制限がなく、週末でも平日でもいつでも効率よく英語を学べる。レッスンの予約は1週間前から30分前まで受け付けており、当日でも予約ができるのはありがたい。

photo 予約はスマホ上から行える。当日でも予約できるので、ちょっとした空き時間も英語学習に充てられる

 講師はフィリピンにおり、専用のセンターで応対してくれる。オンライン英会話サービスのなかには、講師が在宅で教えているものもあり、生活音が気になるなど、会話に集中しにくいケースもあるようだ。eサラダならそのようなことはないので、これまでオンライン英会話サービスを使っていまいちだと感じていた人も、eサラダなら満足できるに違いない。

photo eサラダの講師はセンターのブースで待機しており、静かな環境でレッスンしてくれる

 講師の空き状況次第だが、1日に最大3回、計75分のレッスンを受けられる。英会話レッスンはチケット制で、1回のレッスンで1枚のチケットを使う。余ったチケットを翌月末まで持ち越せるのは、ほかのオンライン英会話サービスにはないメリットだ。講師とマンツーマンでたっぷり話せば、英語の苦手意識も薄れていくに違いない。

TOEIC対策もできるからコストパフォーマンスが高い

 ビジネスのために英語を学習するなら、避けて通れないのがTOEIC対策。eサラダは英会話だけでなく、TOEIC対策にも対応するサービスだ。テキストやアプリを複数購入することを考えると、コスト面から見ても非常にお得だ。

 内容は、TOEICで250〜400点を目指すための「基礎コース」全52レッスン、400〜600点を目指すための「パターン英会話」全30レッスン、600点以上を目指すための「ビジネス中級」全100レッスン、「TOEICテスト英会話」全50レッスンがそろう。多数の英語学習書で著名な赤井田拓弥氏が監修を務めており、本格的な学習を本サービスひとつで行える。

 TOEICの実際の試験は、写真描写問題、応答問題、会話問題、説明文問題のリスニングパートと、短文穴埋め問題、長文穴埋め問題、読解問題のリーディングパートに分かれている。これら7つのパートを、eサラダでは試験での出題形式に則して学べるのが利点だ。TOEICを受けたことがない人でも、試験の問題形式に慣れることができる。

photophoto 最近はスマホやタブレット向けのTOEIC学習アプリが多数リリースされているものの、すべてのパートを網羅しているのはeサラダの強みといえる

 もちろん、TOEIC対策の単語学習も行える。出題傾向を分析して選定された3000単語が頻出順に分類されているので、受験までの残り時間が少ないときは、重要なものから順に覚えるといい。また、問題の正解・不正解が記録されるので、あとから自分の苦手な問題だけを繰り返し復習しやすい。

photophoto 単語は発音も確認できる。出題する単語に任意の条件を設定できるので、効率良く学習しよう

 ひととおり学習したら、「TOEICテスト対策ミニテスト」を受けてみよう。実際の試験の4分の1の問題量のテストで、1チケットで1回受講できる。30分以内で50問に答えると、すべてのパートが終わると同時にスコアと講評が表示される。自分の実力をチェックするためにも、定期的に受けるといいだろう。

 eサラダのコンテンツが充実していることは理解していただけたと思うが、気になるのが料金。今回紹介した動画によるレッスンやTOEIC対策に加え、英会話チケットが毎月5枚(現在はキャンペーン中のため毎月10枚)が利用できて、なんと月額2500円(税別)から利用できる。

 さらに今なら、無料体験にも申し込み可能だ。無料体験には2枚のチケットが付いてきて25分間の英会話レッスンやTOEIC対策ミニテストに使用できる。まずは無料体験に申し込んで、サービスの使い勝手を確認してみよう。

photo 今なら25分間のオンライン英会話を2回体験できるお試し会員登録を実施中。この機会にぜひ試してみよう!

 英語力に自信がない……そんな人が英語を楽しみながら学べるeサラダ。この春は、スマホを活用して「英語が得意」だと言える自分を手に入れよう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社エムティーアイ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2014年4月30日

Twitterキャンペーン

スキマ時間に、スマホで英語が学べるeサラダ。
あなたが英語を勉強したいと思う理由はなに?あなたにピッタリのeサラダでの英語学習方法を教えちゃいます!
抽選で1名様にヘッドセット、4名様にAmazonギフト券3000円分が当たります。

1:@ITM_campaignをフォロー

別ウィンドウが開きます

2:あなたが英語を勉強したい理由は?以下から選んでツイートしてください!

「あなたが英語を学びたい理由は?」

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成26年3月17日10:00から平成26年4月30日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「あなたが英語を学びたい理由」と #スマホで英会話「eサラダ」 +URL」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2014年5月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。