Special
» 2014年04月24日 10時00分 UPDATE

思いが伝わるデコメをスマホでも:iPhoneでもデコメが使えた!――無料のメールアプリ「Mail Cube」であの楽しさをもう一度 (1/5)

スマホでも簡単にかわいいデコメが送れるiPhoneアプリ「Mail Cube」は、無料で豊富なデコメ素材が使い放題。特別なメッセージを送るには、やっぱりデコメ!

[PR/ITmedia]
PR

 あなたは最近「デコメ」を使ったことがありますか? かつてはケータイ片手に、「どうすれば相手が喜ぶかな」「思いが伝わるかな」とあれこれ考えながらメールを作った経験があるのではないでしょうか。特別な気持ちを手紙にしたためるときは便箋選びにも気を遣いますが、デコメもそれに似た「選ぶ楽しさ」がありました。

 しかし、スマートフォンが普及してからデコメを使う機会がめっきり減ってしまったという人が多いのではないでしょうか。iPhoneの「メッセージ」アプリや一部のAndroid端末ではデコメが使えないので、そもそもスマホでデコメが使えることを知らない人もいるでしょう。それに、送れるとしても操作が複雑だと途中で心が折れることも。

 でも、もしスマホでも簡単にデコメが使えたら? そんな願いをかなえてくれるのがエムティーアイが提供するiPhoneアプリ「Mail Cube」です。無料で豊富なデコメ素材が使い放題で、シンプルな操作性が特徴です。

 最近はもっぱらメッセージアプリやSNSを使って短い文章やスタンプを送り合う人が多くなりました。でも、やっぱり自分の思いをしっかりと相手に伝えるにはちょっと味気ない印象も。誕生日、結婚・出産祝い、恋人との記念日、お正月などの節目には、ちょっと凝ったメッセージで自分の気持ちを伝えたいもの。テキストやスタンプだけでは伝わりづらい、かといって本物の手紙を書くと少しやり過ぎかも――その中間的存在となるデコメは、そんな今だからこそ活躍します。何より、相手のことを思って作っているときだけでなく、もらうとうれしいのがデコメ最大の魅力。実はまだデコメを使ったことがない、という人もこれを機にスマホでデビューしてみてはどうでしょうか。

「Mail Cube」って何?

エムティーアイが提供する「Mail Cube」は、スマホで簡単にデコメが送れるiPhoneアプリ。1000を超える豊富なデコメ素材が無料で使い放題な上、シンプルなデザインでお手軽にかわいいメールを送ることができる。



photo

やっぱりデコメってかわいい〜! アプリを使うには、何から始めたらいいですか?


 まずは、「App Store」で「Mail Cube」と検索してアプリをダウンロードしましょう。Web検索でも大丈夫です。


photo

photo

ダウンロードできた! これでもうデコメを送れるの?


 Mail Cubeを使うには、まず初期設定が必要なんです。携帯電話のメールアドレスだけでなくPCのアドレスも使えるので、好きな方を登録しましょう。あとから登録するアドレスを追加することもできるので、今どれにしようか悩まなくても大丈夫ですよ。


photo

はーい! あれ、この「ユーザー名」と「パスワード」って何?


 初期設定では、ドコモはメールアドレス、docomo ID、パスワード、auはメールアドレス、ユーザー名、パスワード、ソフトバンクとGmailの場合は、メールアドレスとパスワードの入力が必要です。それぞれメールアカウントのユーザーIDとパスワードを入力します。ドコモの場合は、あらかじめ「ドコモメール」の利用設定が必要になります。

photophotophoto 設定できるアカウントは「i.softbank.jp」「ezweb.ne.jp」「docomo.ne.jp」「Gmail」の4つ(写真=左)。ソフトバンクの場合は、メールアドレスとメールアカウントのパスワードを入力する(写真=中)。auはメールアドレス、ユーザー名、パスワードの入力が必要(写真=右)
photophoto ドコモは、メールアドレスと「docomo ID」のユーザー名とパスワードを入力する(写真=左)。Gmailは、メールアドレスとメールアカウントのパスワードを入力(写真=右)

photo

ユーザー名とパスワードを忘れちゃった……。


 慌てなくても大丈夫です。ドコモの場合は「dメニュー」からdocomo ID/パスワードを確認できますし、ソフトバンクの場合は「MySoftBank」にログインしてからSMSでパスワードを送ることが可能です。auでは、「メッセージ」アプリで「#5000」宛に「1234」と入力すると送られてくるURLにアクセスすると、ユーザー名とパスワードを確認できます。


photo

わーい、登録できた! 早くデコメを送ってみたいー。


photo デコメをきっかけに友達と盛り上がろう

 それでは、次のページで基本的な使い方を教えます。使い方が分かったら実際にメールを送ってみましょうね。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社エムティーアイ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2014年5月28日

デコメを送りたくなるのは、どんなとき?

特別な思いを伝えるのに最適な「デコメ」。無料の”使える”素材が豊富なMail Cubeであなたは、誰に何を伝える?
参加してくれた方から抽選で5名様にAmazonギフト券3000円分が当たります!

1:

別ウィンドウが開きます

2:デコメで×××を伝えたい!

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成26年4月24日10:00から平成26年5月31日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「デコメアプリ「Mail Cube」で×××を伝えたい!」 #デコメで思いが伝わる +URL をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2014年7月初旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。