iPhoneでもデコメが使えた!――無料のメールアプリ「Mail Cube」であの楽しさをもう一度思いが伝わるデコメをスマホでも(2/5 ページ)

» 2014年04月24日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 前回はiPhone向け無料メールアプリ「Mail Cube」の初期設定をしました。今回は実際にデコメを送ってみましょう。まだMail Cubeをダウンロードしていない人はこちらをチェック!

 では早速、Mail Cubeを使ってみましょう。iPhoneのホーム画面でMail Cubeのアイコンをタップすれば、いつでもデコメを送ることができます。


photo

あれ? いつものメールアプリと同じだ!


 そうなんです! Mail Cubeの特徴は、これまで使っていたメールアプリと同じ感覚で使えて、しかもとても簡単にデコメが送れること。だからアプリを起動して最初に表示されるのも、おなじみのメールボックスの画面なんです。受信トレイをタップして、設定したアカウント宛の受信メールが一覧表示されるのも、これまでのメールアプリと同じ。もちろん受け取ったメールをアプリ上で読むこともできます。複数のアカウントを登録している場合も、1つの画面でまとめて管理できるのは、iPhone標準のメールアプリと同じですね。

photophotophoto 複数のアカウントを登録している場合も、1つのメールボックスですっきりまとめて管理できる(写真=左)。アカウントごとに「受信」「下書き」「送信済み」「ゴミ箱」が並ぶおなじみのメールボックス。未読メールの数も一目瞭然だ(写真=中)。「受信」をタップすると受信トレイが開き、受信メールの一覧が表示される。右上にある「編集」アイコンからメールの削除やフォルダ移動、ロックも可能だ。画面を引き下ろすと検索窓が現れ、受信トレイ内をキーワード検索することもできる。また、受信メールから直接の引用返信にも対応する(写真=右)

photo

使い慣れたメールと同じだから、分かりやすい! 早くデコメを送ってみたいな!


 では早速、デコメの使い方を紹介していきましょう。新しいメールを作成するには、これまでのメールアプリと同じように、画面右上のアイコンをタップします。メールの本文を書くスペースをタップすると、テキストやデコメを追加できるメニューが表示されます。これがMail Cubeオリジナルのデコメ作成メニュー。試しにメニューの右の方のアイコンを、1つタップしてみましょう。すると、そのアイコンのジャンルに登録されている絵文字やスタンプの一覧が表示されます。ここから好きな絵文字やスタンプを選ぶだけで、簡単にデコメが作れるというわけです。

photophotophoto 宛先の「+」をタップするとiPhoneのアドレス帳が開き、メールアドレスを簡単に追加できる。同様に添付ファイルも追加可能だ(写真=左)。メニューは一番左の「OK」が決定ボタンで、続く「T」が文字入力への切り替えボタンとなっている。以降は「履歴」「お気に入り」「メインフォルダ」のほか、「キャラクター」「あいさつ」「記号」「お祝い」「気持ち」「季節」「顔文字」とジャンル別にアイコンが並び、タップするとそのジャンルのデコメ素材が選べる仕組み(写真=中)。それぞれのジャンル毎に「絵文字」「ミニスタンプ」「スタンプ」を切り替えて表示できるようになっている(写真=右)

photo

あれ、文字を入力したら、絵文字の候補が出てきた!


 すごくいいところに気がつきましたね! 実はこれ、入力したテキストから予測された絵文字の候補なんです。その語句に合った絵文字を表示してくれるので、絵文字を一覧から探す必要がないんです。これはMail Cubeならではの便利機能なんですよ。

photophoto メニューの下に表示されているデコメ絵文字が、入力したテキストから予測された候補。左にスワイプすればもっとたくさんの候補をチェックできる

photo

あっという間にデコメが完成! あとは「送信」をクリックするだけね!


 次回は、「Mail Cube」で使えるデコメ素材をさらに詳しくチェックしていきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社エムティーアイ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2014年5月28日

デコメを送りたくなるのは、どんなとき?

特別な思いを伝えるのに最適な「デコメ」。無料の”使える”素材が豊富なMail Cubeであなたは、誰に何を伝える?
参加してくれた方から抽選で5名様にAmazonギフト券3000円分が当たります!

1:

別ウィンドウが開きます

2:デコメで×××を伝えたい!

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成26年4月24日10:00から平成26年5月31日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「デコメアプリ「Mail Cube」で×××を伝えたい!」 #デコメで思いが伝わる +URL をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2014年7月初旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。