iPhoneでもデコメが使えた!――無料のメールアプリ「Mail Cube」であの楽しさをもう一度思いが伝わるデコメをスマホでも(5/5 ページ)

» 2014年04月24日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3|4|5       

 デコメが送れる「Mail Cube」アプリを使えば、何気ないメールにもちょっとしたアクセントが付けられます。テキストだけだと素っ気ないメッセージも、デコメ絵文字で彩ればぐっと華やかに。特にメッセージに気持ちを添えたい、何か気持ちを伝えたいというときには、絶大な効果を発揮します。今回紹介するのは、シチュエーション別のデコメ作例です。まだMail Cubeをダウンロードしていない人はこちらをチェック!


photo

お祝いのメッセージはやっぱりデコメがいいよね


 そう、たとえば誕生日のメッセージ。デコメなら気持ちのこもったメッセージを絵文字やスタンプで華やかに彩って、相手に届けることができます。

パターン1:誕生日(家族/友達/恋人)

photophotophoto 家族へのバースデーメッセージには、普段なかなか声に出せない感謝の言葉を添えて(写真=左)。友達には心からのおめでとうを。デコメならあなたが一緒に喜んでいることもきっと伝わるはず(写真=中)。恋人にはたくさんのハートを添えて。ハートのバリエーションの豊富さも「Mail Cube」ならでは(写真=右)

photo

普段言えない言葉も、デコメなら素直に言える


 ありがとうの気持ちって、伝えるのが難しいですよね。親しい相手になればなるほど、面と向かってはなかなか言えないもの。そこでデコメの出番です。絵文字やスタンプを上手に使って気持ちを伝えてみましょう。

パターン2:お礼(家族/友達/恋人)

photophotophoto 家族に面と向かってお礼を言うのは気恥ずかしいもの。デコメ絵文字で照れ隠ししながら、素直に気持ちを伝えよう(写真=左)。うれしかった気持ちを楽しい絵文字やスタンプで表現し、友達にありがとうの気持ちを効果的に伝える(写真=中)。ハートが動くデコメ絵文字は、恋人へのラブメールの必須アイテム。重くならずに好きって気持ちをちゃんと表現できる(写真=右)

photo

おわびもデコメにすれば、あとにしこりが残らないかも


 どう謝っていいのかわからないときや、とにかく反省の気持ちを伝えたいときも、デコメならしっかり気持ちを相手に届けられます。ちゃんと謝って、でもあまりシリアスにならずに、最後にはお互い笑えるように……。デコメは円滑なコミュニケーションにも効くのです!

パターン3:謝罪(家族/友達/恋人)

photophotophoto きちんと自分の言葉で謝って、最後にデコメでちょっとおちゃめなところを演出。これなら家族もきっと笑顔で迎えてくれるはず(写真=左)。申し訳なく思っている気持ちを汗&涙の絵文字で表現。本当に心では泣いているんだよって、友達もきっと分かってくれる(写真=中)。とにかく許してほしいときは、デコメ連打でひたすら謝るが勝ち。これだけやれば、恋人にもしょうがないなぁと笑ってもらえるかも(写真=右)

photo

がんばれー! って気持ちも、もっと伝わるよね


 励ましの言葉は、文字になればより心に響くもの。さらにデコメ絵文字やスタンプを添えれば、相手へのいたわりの気持ちも伝わって、より勇気が出るメールになるはずです。面と向かって「頑張れ」って言いにくいときも、デコメにして送れば気持ちを届けられます。

パターン4:励まし(家族/友達/恋人)

photophotophoto 照れくさくって言いにくい、「いつも応援しているよ」って気持ちを家族に届けよう。何も返信がなくっても、きっと心に響いている!?(写真=左)。「いつでも力になるよ」って、デコメ絵文字を使って伝えれば、凹んでいる友達もきっと勇気が出るはず!(写真=中)。忙しくってなかなか会えないときも恋人のことを思ってるって、絵文字ならあまりに重くならずに伝えられる(写真=右)

photo

デコメって最強のコミュニケーションツールかも!?


 ほかにも気持ちをいろいろ伝えたいとき、デコメは本当に便利。重たい内容を重くせずに、うれしいメールはうれしさ100倍にして、相手に届けられます。告白やおねだりのようないざというときはもちろん、普段のメールもデコメならもっと楽しくやり取りできます。

パターン5:愛を伝える/おねだり/日常会話

photophotophoto 大好きって気持ちを伝えるとき、ハートの絵文字は強い味方!(写真=左)。カワイイ絵文字で甘えられたら、「YES」と言わざるを得ないはず!(写真=中)。何気ないメッセージも、デコメ絵文字やスタンプでぐっと楽しいものに!(写真=右)

 テキストだけでも伝わらないし、スタンプだけでは言葉足らず――デコメはまさにそんなときの最強のコミュニケーションツール。フィーチャーフォンではデコメを使って、こんなにリッチなコミュニケーションを楽しんでいたってことを思い出して、Mail Cubeで再び、デコメのある生活を楽しもう!

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社エムティーアイ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2014年5月28日

デコメを送りたくなるのは、どんなとき?

特別な思いを伝えるのに最適な「デコメ」。無料の”使える”素材が豊富なMail Cubeであなたは、誰に何を伝える?
参加してくれた方から抽選で5名様にAmazonギフト券3000円分が当たります!

1:

別ウィンドウが開きます

2:デコメで×××を伝えたい!

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成26年4月24日10:00から平成26年5月31日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「デコメアプリ「Mail Cube」で×××を伝えたい!」 #デコメで思いが伝わる +URL をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2014年7月初旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。