初心者におすすめ、動画の再生・共有・転送が簡単にできるクラウド連携型プレーヤー――「RealPlayer Cloud」ソフトニック

» 2014年04月30日 11時00分 公開
[Sayaka Nagashima,ソフトニック]
ソフトニック

 RealPlayer Cloud(リアルプレイヤー クラウド)は、動画専用のクラウド付きメディアプレイヤーです。動画の再生はもちろん、他端末との共有、友達や家族とのシェアなど、今まではハードルの高かった動画にまつわるさまざまなことがこのアプリで簡単にできます。

photophoto RealPlayer Cloud

動画専用クラウド「RealPlayer Cloud」と連携

 RealPlayer Cloud の強みは、動画専用クラウドサービスの「RealPlayer Cloud」と連携していること。これによりクラウド上に保存してある動画も再生できるほか、Windows PC や Android デバイスなど、ほかの端末からクラウド上にアップした動画もすぐに視聴できます。同期も素早く、非常に快適に動作しました。またカメラロールにある動画やインターネットからダウンロードした動画も簡単にクラウド上にアップロードできます。重い動画ファイルをいつまでも端末内に保存しておかなくていいのも嬉しい点です。

友達や家族と簡単に動画を共有できる

 クラウドにアップロードした動画は、メールやLINEなどで友達や家族と共有できます。動画の公開相手には Eメールが届き、クリックすればその場でストリーミング再生が始まります。相手が RealPlayer Cloud をインストールしていなくても再生可能。長時間の動画もファイルを相手にダウンロードしてもらう負担がないため、手軽にシェアできます。もちろん相手が希望すれば、ダウンロードもできます。また、一度共有した動画も後で「共有解除」により取りやめることもできます。

動画を手軽に整理できる

 RealPlayer Cloud の「コレクション」では、所有する動画をフォルダー形式で整理できます。「家族」「会社」「子ども」など、わかりやすく仕分けすることで大量の動画コレクションがあっても見せたい動画、共有したい動画にすぐアクセスできます。

WiFiで他の端末と同期できる

 さらに便利なことに RealPlayer Cloud アプリをインストールしたデバイス同士なら、同一のアカウントでサインインし、同じネットワーク(WiFi)に接続している状態であれば動画を自由に転送できます。例えば、Windows PC 内にある動画を手元の iPad で再生するという使い方ができますし、そのままダウンロードもできます。動画をクラウドにアップロードしなくても、手軽に動画をやり取りできるので、より簡単な方法でシェアしたいというときに向いています。ただし、同期可能なデバイスの検出感度が悪いときもありました。

動画をワイヤレスでテレビ視聴できる

 RealPlayer Cloud は Apple TV、Chromecast および Roku にも対応しているため、ワイヤレスで iPhone や iPad の動画をテレビで見ることができます。「SurePlay」という独自の変換技術を用いてテレビにストリーミングされるため、画質は高品質。動画のファイル形式の変換や、USB ケーブルなども必要ありません。

Web で人気の動画が見られる

「ウェブ動画」タブからは、昨日の人気トップランク入りビデオのほか、Facebook にログインして友達の動画を視聴することもできます。気に入った動画はブックマークでき、他端末からでも後から視聴することができます。

 RealPlayer Cloud は、動画の視聴やシェアが簡単にできるメディアプレイヤーです。他の iOS 端末やAndroid 端末ともスムーズに動画のやりとりができるので、iPhone で撮影した結婚式のビデオを友達と共有したい、iPad で編集した子どもの動画を家族に共有したい、というときにも手軽に使えるでしょう。

良い点

  • 動画専用クラウド「RealPlayer Cloud」と連携しアップロードがスムーズ
  • 友達や家族と簡単に動画を共有できる
  • 動画の整理ができる
  • WiFi で他の端末と同期できる
  • 動画をワイヤレスでテレビ視聴できる

惜しい点

  • WiFi 接続で同期できる端末の検出感度が悪いときがある
photo
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © All rights reserved

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年