日経BP、ネットワーク利用実感の満足度調査を発表――エリア・通話・通信ともドコモがトップ

» 2014年05月02日 18時16分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 日経BPコンサルティングは5月2日、「スマートフォンユーザーのネットワーク利用実感に関する満足度調査」の調査結果を発表した。調査対象は全国47都道府県の15歳〜59歳のスマートフォンユーザー5万5000人で、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの各利用キャリアに対する「エリア」「通話品質」「通信品質」の3項目、および「自宅内」「職場/学校」「移動中」「街中の商業施設/レジャースポット」「旅先の宿泊施設/観光スポット」といった5つの利用シーンにおける満足度を5段階評価で尋ねた。

 調査の結果、全ての項目と利用シーンでNTTドコモがトップで、異なるユーザー層や地域で幅広く評価を獲得している。

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

「エリア」、「通話品質」、「通信品質」の3分野で満足度No.1はNTTドコモ

今回の調査で最も重きを置いたのは、「ユーザーの利用実感」に着目し、「ユーザーのリアルな生活行動に即したネットワークの利用実感」を調査することで「ユーザーにとって本当に満足度の高いネットワーク」を明らかにするという点である。全国5万5000人の大規模アンケートを各通信事業者のスマートフォンユーザーに対し実施した結果、「エリア」、「通話品質」、「通信品質」の3項目いずれもNo.1はNTTドコモであった(図1)。「通話品質」については、「つながりやすさ」、「音質のよさ(クリア、聞き取りやすい)」、「ノイズがない」、「途切れのなさ」など、「通信品質」については、「つながりやすさ」、「通信速度」、「途切れのなさ」などに対しての満足度として聞いた。

「エリア」に関してはいずれの通信事業者も満足度が高かった。NTTドコモは40.0%が「満足」と回答。「やや満足」も含めると78.2%に上った。次いでKDDI(au)が約7割、ソフトバンクモバイルで約6割が満足傾向を示した。また「エリア」、「通話品質」、「通信品質」に対して不満傾向(「不満」+「やや不満」を示したユーザー)も、NTTドコモが他の2通信事業者より低く、特に「エリア」、「通話品質」は、NTTドコモユーザーが1割未満と低かった。ただ、いずれの通信事業者においても「エリア」に対する不満傾向が1割前後で、「エリア」に対する満足度はいずれの事業者も総じて高いと言える。各通信事業者の2013年度のネットワーク強化の取り組みがこの結果に表れていると言えるだろう。

全国47都道府県の大半でNTTドコモがリード

今回、全国5万5000サンプルの大規模調査を実施するにあたり、各都道府県の人口規模に応じて、それぞれの回収数を、600、900、1200、1800、3900、5700サンプルの6パターンで割り当て、各都道府県での満足度も明らかにした。都道府県別に見た場合、「満足」と回答したユーザーの比率は、NTTドコモが、「エリア」では46都道府県、「通話品質」では43都道府県、「通信品質」も45都道府県で最も高く、満遍なくユーザーの評価を獲得していることがわかる。

photo 各通信事業者の「満足」回答率1位獲得都道府県数

会社員、専業主婦、学生を問わず同様の傾向

今回の調査においては、回答者の仕事などの属性別にも満足度を分析した。その結果、主要な4つのユーザー層である会社員、専業主婦、大学生、中高生において、満足度(「満足」+「やや満足」)は3項目すべてにおいてNTTドコモが優位で、生活行動の異なるユーザー層を問わず満足度が高い結果となった。

職場/学校、移動中など5つの利用シーンいずれにおいてもNTTドコモが優位

今回、スマートフォンの利用シーンとして「自宅内」、「職場/学校」、「移動中」、「街中の商業施設/レジャースポット」、「旅先の宿泊施設/観光スポット」の5つを設定し同様に調査を行った。その結果、5つの利用シーンすべてでドコモが優位な結果となった。

5つの利用シーン中で満足度が高いのは「自宅内」で、いずれの通信事業者も6割以上が満足傾向(「満足」+「やや満足」)を示した。一方、5つのシーンで満足度が相対的に低いのは「移動中」で、満足傾向が6割に届かなかった。次いで低いのが「旅先の宿泊施設/観光スポット」。旅先の多くは地方が多いとみられることから、各通信事業者の地方におけるネットワーク強化がより重要になっていくと見られる。

調査概要

2014年4月11日から4月22日にかけて全国47都道府県のNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの15歳〜59歳のスマートフォンユーザー5万5000人にWebアンケートにより、ネットワークのエリア満足度、通話品質満足度、通信品質満足、利用シーン別満足度について「満足」、「やや満足」、「どちらともいえない」、「やや不満」、「不満」の5段階評価により調査

photo ネットワーク主要3項目におけるユーザーの利用満足度
photo 都道府県における本調査回収サンプル数
photo ネットワーク主要3項目におけるユーザーの利用満足度(属性別)
photo 主要な5つの利用シーンにおけるユーザーの利用満足度

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年