欲しいアプリが見つかる「Google Play」を活用しよう今日から始めるAndroid(2/2 ページ)

» 2014年05月07日 12時30分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

無料で最新バージョンのアプリに更新できる

 スマホのアプリは、配信後にバグが修正されたり、新機能が追加されたりする。すでにインストールしたアプリに更新がある場合は、追加料金を支払うことなくアプリを更新できる。これは無料アプリだけでなく、有料アプリでも同じだ。

 更新の有無は、Google Play ストアアプリでPlayストアアイコン→「マイアプリ」をタップすると確認できる。アップデートが必要なアプリがある場合は「アップデートあり」と表示されるので、「すべて更新」もしくはアプリの詳細画面の「更新」をタップする。

photophoto Google Playのメニュー一覧で「マイアプリ」をタップ(写真=左)。アップデートの必要なアプリは「すべて更新」をタップすると、まとめて更新できる(写真=右)

 また、いちいち手動で更新するのが面倒な場合は、自動で更新することも可能。自動更新のタイミングは任意で選択できる。データ通信量を少しでも抑えたい人は、「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」にチェックを付けておくといい。

photophoto アプリごとに自動更新の有無を設定するには、アプリの詳細画面でメニューボタンを押し、「自動更新」にチェックを付ける(写真=左)。Google Playのメニュー一覧で「設定」→「アプリの自動更新」の順にタップすると、自動更新に関する詳細な設定が行える(写真=右)

 ただし、アプリの仕様が変更されると、以前のバージョンとは操作性が大きく異なる場合もある。セキュリティの観点などからも最新バージョンを使う方が安心な面は多いが、自動更新が嫌な人は自動更新をオフにして、更新内容を確認して個々にアップデートしよう。

ホーム画面へのアイコン追加は要検討

photo Playストアのメニュー一覧で「設定」を選択し、「ホーム画面にアイコンを追加」のチェックを外す

 初期状態では、インストールしたアプリのショートカットがホーム画面に作成される。ホーム画面から素早くアプリを起動できるのが魅力だが、アプリの数が増えると探しにくくなりやすい。使いやすさを重視するなら、必要なアプリのみショートカットを作成しよう。

 ホーム画面へのショートカット作成をやめるには、「設定」内の「ホーム画面にアイコンを追加」のチェックを外す。アプリのインストール前に、まずはこの設定を見直しておこう。

子どもにスマホを持たせるときはここをチェック

 Androidスマホでは、コンテンツのフィルタリングや有料コンテンツの購入時にパスワードを入力する設定などが行える。これらを設定しておけば、子どもにスマホを持たせる際に、性的表現や暴力描写のあるアプリおよび有料アプリのダウンロードを制限できる。

 Google Playには4つのフィルタリング機能がある。「全ユーザー対象」では、現在地データを収集するものや、好ましくないコンテンツが除外される。また、コンテンツの共有やソーシャル機能を含むこともない。そのほかの3つのフィルタリング機能は、ユーザーの成熟度に合わせて利用できるコンテンツが異なる。「ユーザー成熟度‐高」はあまり制限がなく、ユーザーの同意を得たうえでのデータ共有や現在地データを収集することがある。

 パスワードの入力は、「この端末でのGoogle Playからのすべての購入」「30分毎」「入力不要」のいずれかを選択可能。パスワードにはGoogleアカウントのパスワードが用いられる。子どもに使わせる際だけでなく、万一の紛失時に備えて、購入時にはパスワードを求める設定にしておいたほうがいいいだろう。

photophoto Google Playのメニュー一覧で「設定」→「コンテンツフィルタリング」の順にタップ。フィルタリングの範囲を選択し、「OK」をタップする(写真=左)。Google Playのメニュー一覧で「設定」→「購入時にパスワードが必要」の順にタップ。「この端末でのGoogle Playからのすべての購入」を選択し、Googleアカウントのパスワードを入力する(写真=右)

Google Play以外からのダウンロードは設定を変更

photo 「設定」アプリを起動し、「セキュリティ」の「提供元不明のアプリ」にチェックを付ける。これで、Webサイトからアプリのインストールが行える

 初期状態のAndroidスマホは、不正なアプリから端末を守るために、提供元が不明なアプリのインストールができないようになっている。Google Playで配信されているアプリはいずれも提供元が公開されているが、個々のホームページで配信されているアプリをインストールするには、この設定をオフにしなければならない。

 ただし、こういったアプリのインストールには注意が必要。よく知らないWebサイトからアプリをインストールすることで、端末内の情報に不正にアクセスされてしまう可能性もある。あくまでも信用できるWebサイトからのみアプリをインストールしよう。また、必要なときのみこの設定をオフにし、通常はオンにしておいたほうが安心だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年