「光回線のセット割はこれからじっくり検討していきたい」――NTTドコモ加藤社長の囲みにツッコミ石川温のスマホ業界新聞(3/3 ページ)

» 2014年05月23日 12時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」
前のページへ 1|2|3       

―― 春商戦、iPhoneが中心だったわけだが、iPhoneとAndroidの位置づけを改めて聞かせて欲しい。

加藤社長 これはお客さんに選んでいただけるものだと思う。そういうラインナップを用意しました。去年の9月に私ども決心して、そういうラインナップを用意しました。結果、お客様が何を選ばれているかは詳細に申し上げられませんが、その傾向は大きく何か変わっているわけではありません。

(★ 各メーカーともハイスペックを出したがるので、全体のラインナップをどのようにしていくか、キャリアとしてのしっかりとした戦略がこれからもさらに求められるかと)

―― iPhoneワントップ状態は変わりますか。

加藤社長 何を持ってワントップというかわかりませんが、いま申しました通り、多少、月々によって変化はあるものの、一定のところで推移しています。

―― 今回、NOTTVのチューナーボックスを出されたが、NOTTVのこれまでの評価と今後の期待について聞かせて欲しい。

加藤社長 私ども、もうちょっと使っていただけると思っていまして、使っていただくためのプログラムといいましょうか、番組も頑張っているんですけども、いま、もう一歩かなと思っています。そんななか非搭載のものが出てきましたので、どうカバーするか、NOTTVだけじゃなくて、フルセグ、ワンセグ、家庭のテレビにつないだときの事を考えて、今回、TV Boxというのを出させていただいた。多機能であり、新料金プランのいくつかのカテゴリーの安い方で月々500円というのも思い切ったところですので、ぜひご活用いただけたらと思っております。

(★ iPhoneユーザーに売っていくんだろうな。もうちょっとコンパクトだといいんだけど)

―― NOTTVとdマーケット系の連携がいまいちのように感じるが、このあたりをどのように感じているのか。

加藤社長 これから、コンテンツの融通性というのは必要だと思います。権利の処理など細かいことがありますので、少し、克服しながらも、お客様にとってどういう見方、チャンネルがいいんだろうというのを見極めながら、そこは訴求していくことになると思います。

―― TV BOXみたいなものが出てくると、NHKの受信料において不公平感みたいなものは出てこないのか。

加藤社長 dビデオをつないで見るというイメージで申し上げたのですが、んー。こちらのフルセグの地上波をテレビにつなぎ直してというのは考えにくいかなと私的には思います。

(★ 確かにNHKがそろそろ動き出してきたりして)

―― KDDIで「グッバイ、おサイフ」と言っているが、ドコモでは決済サービスはどうしていくのか。

加藤社長 決済サービスは一定のところまで大成長しているが、さらに全体を見たときに、私どもにプリペイドをどうするのかという話もありますし、ドコモポイントがもう少し、広がりを見せてもいいんじゃないかというご意見をいろんなところからいただいております。いま、検討中です。

(★ ドコモもポイントやVISAプリペイド、ドコモ口座もあるんだから、このあたりの連携を上手くすればいいのに。もしかすると縦割り組織の弊害が出ているのかも)

取材を終えて

 加藤社長体制になって、丸2年が経過しようとしているけど、iPhoneの導入、料金改定、組織変更など、ここ最近のドコモは本当に攻めているように思える。足下の収益は苦戦しているが、やはりiPhone導入を拒み続けたツケが回ってきている感がある。この状況を立て直すにはしばらく時間がかかりそうだが、光回線のセット販売なども始めるようだと、他社にとっては相当、手強い存在になってきそうな感がある。

前のページへ 1|2|3       

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年