知らない曲を発見できる――iPhone向け音楽検索アプリ「LUV MIX」片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」

» 2014年05月28日 19時48分 公開
[片岡義明,ITmedia]

 iTunes Storeの楽曲を連続視聴できるアプリは数多くあるが、収録されている膨大な音楽の中から自分の好みの楽曲を見つけ出すのは意外と難しい。ところが今回紹介するiPhoneアプリ「LUV MIX」を使えば、片手操作で自分の好みの音楽を探し出せる。

 「LUV MIX」の最大の特徴は、画面上部に表示される「音楽座標コントロールパネル」だ。このパネルは縦軸が「acoustic」(アコースティック)、「rock」(ロック)、横軸が「natural」(ナチュラル)「electrical」(エレクトリカル)となっていて、ユーザーが丸印のターゲットアイコンを上下左右に動かすと、アプリがその音楽の特徴に合致した楽曲を選んで提示してくれる。スマートフォンを片手に持ったまま、親指でターゲットアイコンを動かすだけで簡単に好みの音楽の傾向を設定できるので手間がかからない。

「LUV MIX」の画面。上部にあるのが音楽座標コントロールパネルだ(左)。画面中央にアルバムアートのサムネールが並ぶ(中)。ターゲットアイコンを移動させると新たな選曲が行われる(右)

 提示された曲を聴いて気に入らなければ、再度ターゲットアイコンを動かせばほかの曲を検索できるし、気に入った場合は下部メニューから「+」をタップすればお気に入りに登録できる。お気に入りのリストは、アルバムアート横の「FAV+」をタップすれば見られる。

 このほか、「TRENDS+」をタップするとジャンル別の楽曲ランキング、「ARTIST+」をタップすると表示中のアーティストのアルバムや楽曲リストを確認できる。さらに、画面下部には表示中のアーティストに関連したYouTubeの動画が表示される点も便利だ。

ジャンルごとのランキング(左)。表示中のアーティストの楽曲やアルバムリストもチェックできる(中)。お気に入りリスト(右)

 なお、検索結果に連動して、画面中央付近にアルバムアートがサムネール表示されるのだが、その下にアプリの広告がサムネール表示されるのが少々気になる。この広告を消したい場合は、有料版(100円)の「LUV MIX EX」を購入しよう。こちらではアプリ広告のサムネールが表示されなくなるほか、「FAV+」「TRENDS+」「ARTIST+」のパネルから「無料アプリ+」が消えて「YouTube+」になる。画面デザインがシンプルになるので、より一層使いやすくなる。

 また、「LUV MIX」「LUV MIX EX」いずれのアプリも、iTunesストアの国を日本以外に設定することが可能だ。国を切り替えることにより、米国やイギリス、ドイツ、イタリア、スペインなど世界中のiTunesストアの楽曲を聴ける。外国に設定すると、音楽座標コントロールパネルの背景の国旗が連動して切り替わるので、どの国のストアなのかがすぐに分かる。

有料版「LUV MIX EX」の画面(左)。海外のiTunesストアに切り替えられる(中)。海外に切り替えると、音楽座標コントロールパネルの背景の国旗も変わる(右)

 iTunesストアの視聴曲は当然ながら各曲を最後まで聴くことはできないが、「LUV MIX」は今まで知らなかった曲に出会うきっかけとしては使える。手持ちの楽曲を聴くのに飽きてしまった人には、未知の良曲を発見するツールとしておすすめだ。

  • 「LUV MIX」(App Store)無料

  • 「LUV MIX EX」(App Store)100円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年