Xperia Z2/ZL2のカメラでは、あの“裏ワザ”が使えない?ふぉーんなハナシ

» 2014年06月03日 17時20分 公開
[田中聡ITmedia]

 Xperiaシリーズのカメラにはさまざまな撮影機能が搭載されている。そのうちの1つ、Xperia ZやZ1などで使える「ピクチャーエフェクト」では、9つのエフェクトをサムネイルで確認しながら撮影できる。実は、この9枚のサムネイル画面を表示した状態でボリュームキーを押すと、サムネイルのまま撮影できるのをご存じだろうか?(詳細はこちらの記事を参照)

 スクリーンショットとの違いは、サムネイル画面に表示される「パートカラー」「フィルター」「ノスタルジック」などの効果名や、画面下部のオンスクリーンキー用の黒いラインが表示されなくなること。ボリュームキーで撮影したサムネイル写真のサイズは576×960ピクセルなのでスクリーンショットより小さいが、全画面+(効果名の)文字なしで残せるので、スッキリ見える。撮影直前にはピントを合わせてくれるし、カメラで撮った画像として保存されるので、Exif情報も確認できる。

photophoto Xperia Z1のピクチャーエフェクトの撮影画面。スクリーンショットだと効果名や黒いラインが残る(写真=左)。ボリュームキーで撮影すると、サムネイルのみを全画面で残せる(写真=右)

 このピクチャーエフェクトは、Xperia Z2やZL2では効果がさらに増えて動画にも使える「クリエイティブエフェクト」に進化したが、撮影画面は9枚のサムネイルではなく、3〜4枚のサムネイル+撮影画面という構成に変更された。これに伴い、クリエイティブエフェクトの画面でボリュームキーを押してもシャッターは作動せず、通常どおりズームイン/アウトする仕様に変更された。

photophoto Xperia Z2/ZL2のクリエイティブエフェクトでは、サムネイルの表示件数が減った(写真=左)。ボリュームキーを押してもシャッターは切れず、ズーム操作になる(写真=右)

 ピクチャーエフェクトで9つの効果を同時に確認できて、かつ9枚を1つの写真として残せるのは面白かったので、今回の仕様変更はちょっぴり残念に感じた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年