第51回 “何を撮ったか”自動で分類してくれる「Impala」で写真を整理するのだ荻窪圭のiPhoneカメラ講座(2/2 ページ)

» 2014年06月10日 10時58分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「アルバム+」アプリも組み合わせてみる

 で、Impalaを使えば、「いつどこで何を」の「何を」部分をある程度自動的にやってくれるのが分かった。

 でもImpala自体は分類してその中味を見ることしかできないし、アルバムに入れて写真アプリで見ても、写真アプリのアルバムでは写真がずらっと並ぶだけで、対象が大量にあると目で見て探すのは大変。

 そこで、Impalaと組み合わせて使ったら便利そうなアプリを組み合わせてみたい。

 わたしがふだん使っているアプリの中では、「アルバム+」がよさそうだ。

 iPhone内の写真を見るためのシンプルでかつ動作がサクサクと軽いアプリである。その軽さがよい。

photo 「アルバム+」の基本画面

 このアプリのウリは素早いカレンダー表示。右上のカレンダーアイコンをタップすると、カレンダー表示になり、写真を撮影した日にサムネイルが表示される。これがフォトライブラリのアルバムに対しても有効なのだ。

 まずさきほどの「猫 by Impala」アルバムを表示してみる。

photo この時点で日付ごとに分かれてくれるのがうれしい
photo そして右上のカレンダーアイコンをタップすると、そのアルバム内の写真を対象にカレンダーを表示してくれる。「猫写真」を「撮った日」が分かる

 ここまでやってくれれば写真を探すのもぐっと楽になる。

 このアプリは写真をアルバムに登録したり、新しくアルバムを作る機能もよくできてるので、アルバムを使いこなしたい人にお勧め。

 ついでに、アルバムごとに撮影場所を示す地図も出してくれたら「いつどこで何を」の3つがそろっていうことなかったんだが、それは今後に期待ってことで。

 写真が多すぎてかなわん、って人はこういう一工夫をしてみるのも一興かと思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年