「薄くて軽い」「こんな機能があったんだ!」――女子大生とAQUOS PADの新しい出会い「アンテナ喫茶」座談会(特別編)(3/4 ページ)

» 2014年06月17日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

大学生の必需品、編集可能なOffice搭載に高評価

photo 外付けのキーボードを使ってみたいという田中さん

三輪田さん 私、Officeが入っているのが感動でした。

庭野さん そう、めっちゃいい。

田中さん 容量を食わないですか?

シャープ林氏 メモリのサイズが32ギガバイトと大きいですし、microSDも128ギガバイトまで対応しています。今回のOfficeは編集もできますよ。

田中さん USBは挿せますか?

シャープ林氏 本体はMicro USBなので、変換ケーブルか何かを使っていただければ大丈夫です。

―― これでリポートを書いたりできそうですか?

三輪田さん したいです。このサイズなら、大学の授業でも使えます

庭野さん キーボードみたいなものってあるんですか?

シャープ林氏  BluetoothキーボードやMicro USB変換ケーブルを使えば、PC用のキーボード、マウスも使えます。

田中さん タブレットを立てて、キーボードやマウスをつなげて使ったらかっこよくないですか?

三輪田さん やりたい!

田中さん ただ、編集するにはちょっと小さいかな? と個人的には思いました。

シャープ林氏 キーボードを使われる方が多いかもしれませんね。ここだけちょっと修正したいというときに、これ1台でできるというのが利点だと思います。

三輪田さん Officeってどこまで入っているんですか。

シャープ林氏 PowerPointファイルの編集もできます。

三輪田さん PowerPointは大きい、大学生の必需品!

―― 大学でもPowerPointはよく使うんですね。

一同 パワポは使います。

百武さん ゼミの発表でもけっこう使いますし、パワポが一番使いますね。

三輪田さん いろんな機能があってすごいと思っているんですが、Officeはほかのタブレットにも普通に付いているものなんですか?

シャープ林氏 少し前まではビュワーがほとんどで、編集できるバージョンは有料というものが多かったんですが、最近は編集できるアプリを搭載するモデルが増えています。でも、このサイズで編集までできるのが、この機種のいいところだと思っています。男性の上着の内ポケットに入って、ちょうど新書サイズです。

三輪田さん 長サイフと同じサイズですね。

タブレットは就活や授業に最適

photo タブレットなら企業説明会でも自然に使えそうという百武さん

―― 新書サイズという話をしましたが、皆さん、電子書籍は読みますか?

三輪田さん 読んでいる人を見て、いいなって思っています。

(一同、同意)

庭野さん ついに先日、日経の電子版を契約したんです。そんなつもりは全然なかったんですが、就活のイベントで日経の人がいて、つい契約しちゃったんです(笑)。だから、私はこれからって感じです。

林さん 就活で、スマートフォンがもうちょっと大きければいいのにな、とすごく思いました。だからこれは就活ですごく使えると思います。就活って、移動中にたくさん情報収集をするんです。そうするとPCより小さくて、スマートフォンよりも大きいものが欲しいってなる。タブレットを持っている友人を見るといいなって思っていました。

庭野さん 就活中はメールがすごい来るので、スマホだと情報処理しきれなくなっちゃう。

百武さん スマホだと、説明会で遊んでいるように思われちゃうんですよね(笑)。

一同 ああ……(納得)。

―― 「なにTwitterやってるんだ」みたいな。

百武さん タブレットだったら、何か調べているのかな? と思われそうで(笑)。

―― AQUOS PADは手書き入力もあるから、メモにも使えそうですよね。

シャープ林氏 そうです。下のナビバーの中に鉛筆のマークがありますが、これを押すとメモパッドになります。地図の上にも手書きで書けるようになります。

林さん 遊んじゃいそう!

シャープ林氏 遊んじゃいますよ(笑)。リフィルもいろんなパターンを用意しています。ペンの色や太さも自分で設定できます。

百武さん 手書き入力って細かい文字が書けないな、と思ったことがあるんですが、どうですか?

シャープ林氏 細かい文字は、こういったペンで先が細いものを使っていただけます。1カ所、設定を変えていただく必要がありますが。

庭野さん プリクラみたい。

―― 写真をデコレーションできますよね。

三輪田 アプリ次第で、ボード代わりにして打ち合わせができますね。

田中さん 授業中にこれでレジュメに書き込みができますね。紙だと自分で書き込めるので、それを思ってPCで授業を受けることをためらっているんです。でも、これだったら書き込みやマークができるので、すごく便利だと思いました。

三輪田さん パワポの1枚を出すにはちょうどいいサイズですよね。これ以上大きいと、文字が大きくなりすぎるけれど、これはちょうどいい。プリントアウトしたときと同じくらい。

庭野さん マーカーで線を引くときに、まっすぐに引いてくれる機能ってありませんか。文字を認識して、そこにきれいにまっすぐサッと引けるといいなと。

シャープ林氏 そういった機能はまだないので、ぜひ持ち帰って検討したいと思います。確かに文字の並びを認識して線が引けたらいいですね。

百武さん 私の大学はまだ、そういうタブレットに対応していないくて、持ち込み可のテストでも持ち込めないんですよね。

栗澤さん 私の大学は、もうどんどん端末OKになっていますよ。

林さん うちはまだダメ。やっとWi-Fiが整備されたくらいです。

―― 持ち込めないのは、どういう理由でダメなんですか。テストでカンニングされるとかですか?

林さん そうですね。ネットを調べることで使ってはいけないんです。

庭野さん 私は法学部なんですが、六法全書って毎年ちょっと変わっていくので、1年ごとに全部買い替えなくちゃいけないんです。大学が買い替えて貸し出しをしているんですが、膨大なお金がかかると聞いています。タブレットで見られるようにすれば、データを更新するだけでよくなるから、タブレット用の六法全書あれば、大学もタブレットを導入してくれるんじゃないかなぁと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2014年6月30日