レビュー
» 2014年07月08日 11時00分 UPDATE

ソフトニック:飲み会や会議、合コンなどの日程調整に便利なあの人気サービス――「調整さん」

調整さんは、複数人のスケジュールを簡単に調整できるアプリです。スマホだけでなく、ケータイやPCでも使えるので便利です。

[Sayaka Nagashima,ソフトニック]
ソフトニック

 「調整さん(簡単みんなの調整アプリ。飲み会、会議、サークル、同窓会などの日程等の調整に。)」(以下、調整さん)は、600 万人のユーザー数を誇る日本最大級の簡単調整ツール。飲み会の幹事になったけど、全員の予定を合わせるのに一苦労でお店探しどころじゃない!…そんなやりきれない気持ちになる前に、このツールでさくっと日程を決めちゃいましょう。

photophotophoto 調整さん

 新しいイベントを作成するには、「アプリ一覧」画面の右上にある「+」ボタンをタップします。イベント名、簡単な説明を入力したら、候補日を選びましょう。特に便利なのが簡易入力用のキーボードです。日程入力時に現れるキーボードのアイコンをタップすると、日にちと曜日、時間を簡単に入力できる専用キーボードが立ち上がり軽快に入力できます。必要事項の記入が終わったら「イベントを作成する」を押せばシェア用のURLが発行されるほか、LINEやメールなどにそのまま送ることもできます。

 招待者は送られてきたURLをブラウザで開き、自分の予定を○△×で入力します。調整さんアプリをインストール済みの場合は自動で起動しますし、アプリを入れていない場合にはそのままWeb版に移行するので携帯電話(ガラケー)や、PC でも問題ありません。回答すると、幹事さんからのお知らせがプッシュ通知で届くようになります。ユーザー登録が不要なので、相手も気軽に使ってもらえます。

 参加者が日程を入力したなど内容に更新があった場合は、作成者にプッシュ通知でお知らせが届きます。「もうみんな回答したかな…?」と、気を揉んでわざわざ見に行く必要がありません。スケジュール調整に特化したシンプルで使いやすいアプリですが、一度登録してしまった候補日の消去や時間変更(編集)がスムーズに行えない点は改善を期待します。

 調整さんは、飲み会や打ち合わせなど複数人が絡むスケジュール調整を手軽に済ませられる優秀ツールです。このアプリでサクッと予定を決めたら、実名グルメRettyで人気のお店を選び、当日のお会計は割勘なうで済ませるなど、アプリを大いに使ってスマートさをアピールしてみてはいかがでしょうか。

良い点

  • 利用に際しユーザー登録が不要
  • 相手がガラケー、PCでも問題なく動作する
  • 内容に更新があるとプッシュ通知が届く

惜しい点

  • 作成した日程の変更がややしにくい
photo
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © 1997-2016 - All rights reserved